TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> ごぼうの大葉味噌和え
            

     ごぼうの大葉味噌和え
難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
野菜、根菜の中でもごぼうはちょっと特殊な部類で食用にするの
はほぼ日本だけなのだそうです。縄文時代の遺跡にはその痕跡が
残っていたらしいので相当古くから食べられていたみたい。 そ
の特殊性が引き金となって第二次世界大戦の戦後処理では「捕虜
に木の根を食べさせた」と誤解を受け戦犯の裁判で有罪なったと
いう悲劇もあったようです。 けど、僕らにとっては春は葉牛蒡
、夏にかけて新牛蒡、その後はいつものごぼうと季節を告げるご
ちそうなのです。 大葉の手持ちがあったのでこんな小鉢料理を
作ってみました。これを木の根だと主張した人に(いや植物の根
ではあるのだけど)食べさせてみたいな。
 (2人分)

 ・ごぼう
 ・大葉
 ・水
 ・酢
[調味料パート]
 ・味噌
 ・酒
 ・味醂

半本
2枚
150g(150ml)
大匙1

18g(大匙1)
5g(小匙1)
6g(小匙1)
1.  小鍋に水と酢を合わせてひと煮立ちさせます。それをやっている間にごぼうは洗って3cm幅に切り、更に縦4つに切ります。お湯が湧いたら投入し弱火で7分茹でます。
2. 1.をやっている間に大葉はみじん切りにし、[調味料パート]と合わせておきます。
3. 1.が茹だったらザルに揚げて水気を切り2.と合わせてよく和えればできあがり。
  
  • 大葉の香りが鼻に抜けてなんとも清涼な小鉢料理です。主菜になるほどのボリュームはありませんが個性派の脇役、良い箸休めになる1品かな。
  • このレシピの茹で時間は結構ごぼうのしゃくしゃくした食感が残るくらいに調整しています。更に柔らかい方がお好みなら10分茹でて下さい。料理の方向性はかわりますが素揚げするというのもありです。
  • 春ならば大葉を木の芽に変えると更に香りの主張が強くなりアクの強さを演出できると思います。お好みで山椒を振るのもありですね。
  • あれば薬味になるような食材、胡麻、刻みネギ、焼海苔、鰹節など加えると更に風味が複雑になって楽しいですよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system