TOP >> Gのレシピ集 >> カレー >> グリーンカレー
            

     グリーンカレー
 難易度:★★☆ 調理時間:20分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
「つまり福ちゃんはこう言いたいわけ?型に流して冷やして固めた
だけのチョコは手作りチョコじゃないって?だから受け取れないって」

ちょっとほろ苦いテイストの学園ミステリーアニメ『氷菓』の一場面。
伊原摩耶花のセリフです。彼女が思いを寄せる福部 里志はとある
理由から憎からず思っている彼女のバレンタインチョコをこんな
屁理屈を捏ねて拒むのです。

実はグリーンカレーのレシピを以前にも日記に書こうとしたことが
あるのですが、「果たしてこれは手作りのグリーンカレーと呼べる
のか?」という理由で見送ったことがありました。なぜなら市販の
グリーンカレーペーストを炒めてココナッツミルクで伸ばしただけな
んですもん^^;
まるで、『ハウスバーモントカレーの作り方』をとくとくと日記に書い
てるみたいじゃないですか^^
ただ、久しぶりに作ってみると意外に手順が多くて思い出すのに
苦労したし、何も『ハウスククレカレーの温め方』を書こうってわけ
ではないので、「ま、いっか」と思い直して日記に書くこととします。

ちなみに『氷菓』のストーリーは、翌年のバレンタインデー、福部
里志の屁理屈にもめげず摩耶花が仕上げた傑作チョコが盗まれ
るという展開になります。そのうちレンタルでも出るかも知れませ
んので興味を持たれた方はぜひどうぞ。なかなか良い作品だと
自分は思いますよ〜
 (2〜3人分)

 ・グリーンカレーペースト
 ・ココナッツミルク
 ・水
 ・(あれば)バイマックルー(こぶ
  みかんの葉)
 ・(あれば)レモングラス
[具材パート](お好みの野菜を
 入れてください)
 ・鶏肉
 ・椎茸
 ・筍
 ・パプリカ
 ・スイートバジル
[下味パート]
 ・鶏ガラスープの素
 ・ナンプラー

18g
200g
100g(1/2カップ)
数枚

少々


100g
1枚
50g
半個
数枚

小匙1/2
6g(小匙1)
1.  [具材パート]は食べやすい大きさに切ります。パプリカは千切りにします。
2. フライパンにサラダ油少々(分量外)と鶏肉を入れて中火にかけ、色が変わるまで炒めます。[具材パート]のパプリカ、スイートバジル以外をこれに加えてさっと炒め[下味パート]を加えて絡ませ火を止めます。
3. 鍋にサラダ油少々(分量外)とグリーンカレーペーストを加えて弱火にかけ香が立つまで炒めます。これにココナッツミルクと水を加えて一煮立ちさせます。あれば、バイマックルーとレモングラスをこのタイミングで加えます。
4. 3.に2.を加え弱火で5分煮込みます。最後にパプリカとスイートバジルを加えて2分煮込めばできあがり。
  
  • 辛いっす。でも元気が出る味だなぁといつも思います。で、時々むしょうに食べたくなるのです。
  • 色目が綺麗なパプリカやバジルは最後に入れることで見た目も楽しいカレーになりますよ〜
  • お肉系は鶏肉か魚が合います。
  • 「じっくりコトコト煮込んで...」というイメージが強いカレーですがタイではあっけないほどささっと作っちゃうみたいです。
  • ココナッツミルクは400mlの缶のが多いのでこのレシピだと半分だけ使うことになります。残りはタッパに入れて冷凍保存できます。次回作るときは凍ったままタッパから取り出して鍋に直に放り込んでください。更にお手軽に作れますよ〜あと、たまに脂肪分が底に固まっていることがありますのでよく混ぜてくださいね。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system