TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> ワカモレ★クラブディップ
            

     ワカモレ★クラブディップ
 難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
今年のクリスマスのテーマは「おひとりさまのクリスマスディナー」
言い換えれば、嫁や娘たちの好き嫌いに気兼ねなく自分の好きな
ものを作って食べれば良い夢のような^^;夕食です。
とはいえ、一人で食べられる量には限度があるので極力重たい
ものは避けたい。特にメインがローストチキンと決まっているので、
前菜はちょちょっと摘まめるクラッカーにディップを乗せたような
ものと決めておりました。
ネットをぐぐっているうちに見つけた『カニのディップ』というのがなん
とも魅力的で、「今年はカニでいくしかない」といつの間にやら思い
込んでおりました。とっておきのカニ缶(198円)を使うのは今でしょ
!!
ただ、マヨネーズやクリームを使った重たいディップは却下。さっぱ
りして軽いものということで、ワカモレをチョイスしました。ワカモレは
メキシコ料理のサルサの一種で、アボカドをベースにしたディップで
す。レモンやライムジュースを使って酸味を利かせ、ハラペーニョ
の辛みとにんにくの風味で食欲促進。コースの最初に持ってくるに
はもってこいなのです(どういう日本語やねん)。
土台はクラッカーが良いと思うのですが、わざわざ買ってくるのも
勿体ないので自家製の食パンを使っちゃいました。
 (2人分)

 ・カニ缶
 ・アボカド
 ・レモン汁
 ・オリーブオイル
 ・おろしにんにく
 ・玉ねぎ
 ・パセリ
 ・コリアンダーパウダー
 ・チリパウダー
 ・クラッカーや食パンなど

半個
半個
10g(小匙2)
12g(大匙1)
半かけ分
1/8個
適宜
適宜
少々
適宜
1.  アボカドは種をくりぬき、皮を剥いて、小さめの賽の目に切ります。
2. カニ缶以外の全ての材料と1.のアボカドをフードプロセッサに入れてペースト状になるまで回します。フードプロセッサがない場合はボウルにアボカドを入れてスプーンの背やポテトマッシャーなどでつぶし、他の材料とよく混ぜればOK。
3. 2.にカニ缶の材料を加えてよく混ぜればできあがり。クラッカーやトーストした食パンに塗り、一口大にカットして頂きます。
  
  • 味は結構エスニックです。カニとの相性もGOODなので好きな人にはたまらない一品かも。カニは思い切ってたっぷりめに使った方が風味が前面に出て良い感じになると思います。
  • このワカモレをベースに具材を加えるとオリジナルのディップがいろいろ作れそうです。お勧めはシーフードか炙ったささみとかかな。
  • ワカモレはクラッカーなどに塗る以外に、肉料理の盛り合わせにも使えますのでメインのお皿にちょこっと載せるのもありです。お肉のボリュームがある場合、食べ進めていくと飽きがくるものですが、良い箸休めになると思います。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system