TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 牛納豆ユッケ風
            

     牛納豆ユッケ風
 難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
今でこそ関西のスーパーでも普通に納豆が売られるようになり、
あの『大阪のおばちゃん』達ですら納豆を食べる方も増えていると
はいえ、一昔前までは「あんな臭いもの食べるやつの気がしれん」
という考え方が一般的で、納豆に向ける関西人の目はさながら
読売巨人軍を嫌うタイガースファンのようでした^^;
なので、関西の納豆文化は歴史がうんと浅いのです。関東に越し
てきたからには今までに見たことも聞いたこともなかったような納豆
の食べ方を経験してみたいなというのが一つの野望(?)でした。
で、そろそろ何か作ってみようと『本場水戸で評判』といわれる納豆
を買って参りました。
ネットで見かけた「牛納豆」というのが気になっていたのですが、
要は納豆入り焼き肉とでも呼ぶべきもののようです。果たしてこれ
は山形の『納豆汁』のようにメジャーな食べ物かどうか分かっていな
いのですが美味しそうだったので作りました。
 (1人分)

 ・牛こま又はバラ
 ・納豆
 ・卵
 ・サラダ油
 ・刻みネギ
 ・白ごま
 ・焼き肉のタレ

100g
1パック
1個
少々
適宜
適宜
適宜
1.  牛肉は幅1cmの細切りにします。納豆は添付のタレや辛子を加えてよく練ります。
2. フライパンにサラダ油と牛肉を入れて中火にかけ牛肉の色が変わるまで炒めて火を止めます。
3. 2.に納豆、刻みネギ、白ごまを加えて再び中火にかけ辛めながら炒めます。焼き肉のタレを回しがけて均等に絡められたら火を止めます。
4. 3.を深鉢に盛り付け真ん中にくぼみを作って卵を割入れればできあがり。よくかき混ぜて戴きます。
  
  • 普通の焼き肉より味が複雑になって楽しいです。
  • 前から思っていたのですが納豆って香味野菜と同様に扱えると思っています。独自の香りや微かな苦みは上手に扱えば料理に深みを与えてくれます。
  • もちろん、豚納豆や鶏納豆でもOKです。焼き肉のタレはわりと万能調味料ですのでどれでも美味しく食べられると思います。
  • 本物のユッケは生肉料理なので厳密に言えば違うのですが卵を真ん中に割入れるとなんとなくユッケ風って呼びたくなります^^


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system