TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> 牛トマ
            

     牛トマ
 難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
スマホが流通し始めたのは確か2010年頃、その年の10月、ひと
つの写真共有アプリが登場します。2か月後には100万、翌6月に
は500万、9月には1000万というとんでもないスピードで登録ユー
ザー数を増やしたモンスターアプリの名前はインスタグラムと言い
ます。
とはいえただのSNS、料理の世界とは縁もゆかりもないはずでした
。の……はずだったのですが、インスタグラムは料理の分野に歴史
的とも言える革命をもたらします。
「インスタ映え」という流行語に象徴されるようにインスタは料理に
味ではなくビジュアルを要求するようになったのです。
このムーブメントの是非はさておき目を惹くビジュアルの料理が
もてはやされるようになったのはまぎれもない事実。
平野レミさんの奇抜な料理が注目されるようになった一因もそこに
あるのかもと言ったら穿ち過ぎでしょうか?
とまれ、この一皿も彼女のレパートリーの1つ。ビジュアルは奇抜
ではありませんが、味は絶品です。
 (2人分)

 ・牛ロース(しゃぶしゃぶ用)
 ・トマト缶
 ・フレッシュバジル
 ・塩
 ・ブラックペッパー
 ・オリーブオイル
 ・(あれば)サワークリーム

150g
1/2個
10枚
2g(小匙1/3)
少々
13g(大匙1)
適宜
1.  牛肉は食べ易い大きさに切ります(しゃぶしゃぶにするのでそのままでも可)。
2. 小鍋に1cm程度水を張って沸騰させ牛肉をしゃぶしゃぶにします。火が通ったらザルに揚げておきます。
3. 2.の鍋(しゃぶしゃぶに使ったお湯はそのまま)にトマト缶とオリーブオイルを加えてひと煮立ちさせ中火で3分茹でます。
4. 3.に牛肉と手でちぎったバジル、塩、ブラックペッパーを加えてざっくり混ぜればできあがり。お皿に盛ってお好みでサワークリームをトッピングします。
  
  • 牛肉の脂っこさが、トマトとサワークリームの酸味で相殺されて軽やかな食べ応えです。ついつい食べ過ぎてしまいそう。
  • ベースになっている料理はビーフストロガノフかな。けど、フレッシュバジルを加えることで風味がガラリと変わって別ものの料理になっています。
  • 調味料は控えめにアレンジしていますので、物足りなく感じるかも。もう一味欲しいなと感じたら気持ち塩を加えてください。
  • 牛肉は鷄もも肉に置き換えてもOK。豚肉はあまり合わない気がします。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system