TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 牛肉と春キャベツのスタミナ炒め
            

     牛肉と春キャベツのスタミナ炒め
 難易度:★★☆ 調理時間:10分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
要は野菜炒めなんですが、ネットで評判になっていたのと、キャベ
ツをそろそろ使わなきゃと思い作ってみました。シンプルだけどバタ
ーとにんにくの香りが食欲をそそります。
ありあわせの野菜をいろいろ入れられるので体にも良さそう^^
 (2人分)

 ・牛ももスライス又は細切れ
 ・キャベツ

 ・あり合わせの野菜類
 ・卵
 ・にんにく
 ・バター
 ・酒
 ・濃口醤油
 ・塩、粗挽き胡椒
 ・炒め油

50g
適宜(たっぷりがお薦
め)
玉ねぎ、ピーマンなど
1個
ひとかけ
5g×2個
5g(小匙1)
6g(小匙1)
少々
少々
1.  にんにくはみじん切りにします。お肉と野菜類は食べ易い大きさに切ります。卵は溶きほぐして塩、粗挽き胡椒を加えておきます。
2. フライパンに炒め油を入れて熱し、卵を流し入れてふわっと炒り卵にし、お皿に取りだします。
3. 2.のフライパンにバターを入れて弱火にかけ、溶けたらにんにくを加えます。香りが立ってきたら牛肉、玉ねぎ、キャベツ、ピーマンの順に加えて酒、濃口醤油を加えて絡めます。
4. 3.に2.の卵を加えてさっと混ぜ、仕上げにバターを加えて絡ませればできあがり。
  
  • シンプルだけど飽きのこない味です。バターとにんにくの香りがたまりません。
  • そろそろ消費しないといけない野菜が冷蔵庫に溜まっているときなどお薦めの一品かも。
  • 100g98円という驚異の価格の牛肉を使ってますが、豚や鶏などでもokだと思います。魚なら鮭などバターと合って楽しそう。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system