TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 牛肉と茄子のしゃぶしゃぶ
            

     牛肉と茄子のしゃぶしゃぶ
 難易度:★★☆ 調理時間:20分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
むしょうに「肉が食べたい!!」と思う日ってありますよねぇ。朝から
焼き肉が食べたいという強い衝動に駆られて通称「ハマのアメ横」
松原商店街に行ってきました。ここのお肉屋さんは結構安いのです

頭の中で「焼き肉!! 焼き肉!!」と呟きながら肉屋さんに入店(
って、かなり危ない人みたいじゃんあせあせ)。ところが目に飛び込
んできたのは「牛肉しゃぶしゃぶ用398円」だったのです。結構な
量が入っていたしこれを焼き肉にすれば良いやと思い購入。
ところが帰りの電車の中で「そういえば、あんまり牛しゃぶって食べ
たことがないなぁ」という雑念(?)が湧いてきました。改札を抜けて
家に向かって歩くころにはその雑念は信念へと変貌。「よし今日は
何がなんでも牛しゃぶを食べるぞ」と心に誓って(誓うなよ)帰宅した
のでありました。
 (1人分)

 ・牛肉しゃぶしゃぶ用
 ・茄子
 ・刻みネギ
[牛肉の浸け汁パート]
 ・ポン酢
 ・味醂
[追い足し調味料パート]
 ・ポン酢
 ・味醂
 ・薄口醤油
 ・(あれば)ゆず果汁
 ・鰹節


200g
1本
少々

36g(大匙2)
9g(大匙1/2)

18g(大匙1)
6g(小匙1)
9g(大匙1/2)
5g(小匙1)
小分けパック1個分(3〜5g)
1.  茄子はがくを取り、アルミホイルに包んでオーブントースターで15分焼きます。途中で一度上下をひっくり返します。
2. [牛肉の浸け汁パート]を合わせておきます。小鍋に湯を沸かし牛肉を一枚ずつしゃぶしゃぶして色が変わったら[牛肉の浸け汁パート]をくぐらせて深皿に取ります。
3. 全ての牛肉をしゃぶしゃぶしたら[牛肉の浸け汁パート]に[追い足し調味料パート]を加えてよく混ぜます。
4. 茄子が焼けたら熱いうちに皮を剥き(手で簡単に剥けますがやけどに注意)、食べ易い大きさに切って牛肉と同じ皿に盛り付けます。
5. 4.に3.を回しがけ刻みネギを散らせばできあがり。
  
  • すっごくさっぱりしていていくらでも食べられそうです。やっぱり牛肉には醤油系の味付けがよく合いますねぇ。茄子もGOODな取り合わせだと思います。
  • 好みで黒ゴマなど振っても良いかもしれません。
  • ちょっとゴマダレに惹かれるところはあったのですが、今回はポン酢にしました。いつかまた牛肉が398円だったりしたらその時はゴマダレかな。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system