TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 牛肉とししとうの佃煮
            

     牛肉とししとうの佃煮
 難易度:★★☆ 調理時間:10分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
ししとう2パックで100円!!
つい勢いで買ったは良いけど、2パックは多すぎた...ということで
、「なかなか減らなんなぁ」とぼやきながらちょこちょことししとう料理
に勤しんでおります。
普通、佃煮というと甘辛く煮て生姜の風味を利かせたものを連想し
がちですが、これはちょっと変わり種。生姜を使わずに大葉を使っ
てます。
 (1人分)

 ・牛肉:50g
 ・ししとう:数本
 ・大葉:4〜5枚
 ・人参:3cmくらい
[調味料パート]
 ・濃口醤油:18g(大匙1)
 ・酒 :15g(大匙1)
 ・味醂:9g(大匙1/2)
 ・三温糖:4g(大匙1/2)
 ・山椒:少々

50g
数本
4〜5枚
3cmくらい

18g(大匙1)
15g(大匙1)
9g(大匙1/2)
4g(大匙1/2)
少々
1.  シシトウは水洗いし、軸を切り落として斜め半分に切ります。人参は皮をむき、縦細切りにします。大葉は軸を切り落とし、縦半分に切り、太めのせん切りにして水に晒しざるに揚げて水気を切ります。牛薄切り肉は細切りにします。
2. フライパンにサラダ油少々(分量外)を熱し、牛肉を炒め、色が変わってくれば、人参、シシトウを加えて炒めあわせます。
3. 全体に油が回れば[調味料パート]を加え、汁気が無くなるまで炒め、火を止めます。最後に大葉を混ぜあわせ、器に盛ればできあがり。
  
  • なんか新鮮。大葉の風味がよく利いていつもの佃煮とはまた違う楽しさが味わえます。
  • 味は少し辛めかな。醤油を少し控えても良いかもしれません。
  • あれば実山椒を使うと更に風味アップしそうです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system