TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 牛肉の佃煮
            

     牛肉の佃煮
 難易度:★★☆ 調理時間:5分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
『往年』と呼ぶにふさわしいくらい年月が経ってしまった気がする
名画に大林宣彦監督の「異人たちとの夏」というのがあります。
公開は988年ですから昭和最後の年ですね。
両親を子供の頃に失くして一人で生きてきた偏屈な脚本家が浅草
で父にそっくりな男に出会うという物語でその男に誘われて主人公
は彼岸との境の怪しげなけれど懐かしい世界に迷い込んでいきま
す。
全編、浅草のノスタルジックな風景満載で夏になるとまた観たくな
る一作ですがラストの今半(牛鍋屋)での場面はホント秀逸です。
思わず正座して観ないといけない気持ちにさせられます^^;
今半は牛鍋屋ですが、お持ち帰りの佃煮も美味しいです。そして
高いです!!
近所のスーパーで今半の佃煮が売られていたのですが、あまりに
も高かったので「よし自作してやる」とこれを作りました。
 (3〜4人分)

 ・牛もも肉
 ・人参
 ・生姜
 ・赤ワイン
[調味料パート]
 ・濃口醤油
 ・味醂
 ・砂糖

100g
3mm厚スライス1枚
3かけ
30g(大匙2)

18g(大匙1)
36g(大匙2)
9g(大匙1)
1.  生姜と人参は千切りにします。牛肉は5mmくらいの細切りにします。
2. フライパンに赤ワインと牛肉を入れ中火で1分炒めます。これを濾し器にかけてワインと牛肉を分けます。牛肉の表面のアクを流水でさっと流しておきます。
3. 2.のワインと生姜、人参、[調味料パート]をフライパンに合わせて中火で半分の量になるまで煮詰めます。
4. 3.に牛肉を加えて火を弱め煮汁を絡めながら水気がなくなるまで炒り付ければできあがり。
  
  • 結構美味しいです。今半のはたぶん日本酒を使っていると思うのですがワインの風味も悪くないですよ〜
  • これは売り物ではありませんのでできれば野菜をいろいろ取り混ぜたいところですね。さやいんげんとか緑色の野菜もお薦めです。
  • 冷えるとかなり硬くなるのが難点。これは今後の課題かな。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system