TOP >> Gのレシピ集 >> カレー >> 牛すじカレー
            

     牛すじカレー
 難易度:★★☆ 調理時間:60分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
仕事がラッシュになって疲れてくると無性にカレーが食べたくなる
ときがあります。ということで(?)、スーパーの閉店間際に買った
半額の牛すじ(何気に黒毛和牛で普段ならぜったい手を出さない
ようなやつv(^^))を使ってカレーを作りました〜
 (3〜4人分)

 ・牛すじ
 ・卵白
 ・玉ねぎ
 ・カレールウ(市販品)

200g
1個分
1個
700〜800cc分
1.  牛すじは一口大に切ります。玉ねぎは細切りにして丼などに入れ、電子レンジの強で3分チンします。
2. 鍋に水を入れて沸騰させ、牛すじと卵白を入れて中火にし、10分煮ます(卵白が綺麗にアクを取ってくれます)。これをざるに揚げ、卵白をこそぎ落として牛すじを圧力鍋に入れます。水を規定量プラス100ccくらい入れて火にかけ、加圧したら30分煮込みます。10分冷却してから減圧します。
3. 2.をやっている間にフライパンに少量のサラダ油と玉ねぎを入れ、ごく弱火で根気よくきつね色になるまで炒めます。
TVが見える位置でやると気が紛れます
。事前に玉ねぎを冷凍しておけば中火で
   15分程度で炒められるので楽ちんです。
4. 鍋に玉ねぎと牛すじを煮汁ごと入れ、普通にカレーを作ればできあがり。
  
  • よく煮込まれた牛すじのゼラチンのようなトロトロ感がたまりません。良い出汁が出ている煮汁までちょっとトロンとしてます。これはおいしいっす。それに辛い物って疲れを吹っ飛ばしてくれる威力があるみたいですね。なんか元気になった気がします^^
  • ホントは、生姜やにんにくを入れたりすると美味しいかなと思ったのですが、その臭みも含めて楽しむカレーにしたかったので思いっきりシンプルなレシピになってます。
  • 圧力鍋がない場合は、牛すじを1〜2時間煮込むと良いです。沸騰させた状態で、鍋を速攻バスタオル3枚くらいでくるむと放置しておいても高音を保ってくれるので、他ごとをやって過ごし、忘れた頃に仕上げましょう。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system