TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 牛すじと大根の煮込み
            

     牛すじと大根の煮込み
 難易度:★★☆ 調理時間:60分
(圧力鍋を使った場合の時間です)


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
冬になると酒呑みは(酒呑みでなくても?)むしょうにこう言うのが
欲しくなるときがあるのです(キリッ)。
我が家の圧力鍋君もそろそろ十四、五年経つと思うのですが、
酷使している割には故障知らずで元気に活躍してくれています。
ホント、煮込み料理ではこれがあるのとないので時短だけじゃなく
仕上がりが違うんですよねぇ。
 (4人分)

 ・牛すじ
 ・大根
 ・白ネギ(白いところと緑の
  ところ)
 ・生姜
[調味料パートA]
 ・水
 ・酒
[調味料パートB]
 ・濃口醤油
 ・味醂
 ・牛ダシダ(なければ出汁の素)

300g
半本
10cmくらい

3かけ

400g(2カップ)
50g(50cc)

45g(大匙2.5)
27g(大匙1.5)
小匙1.5
1.  小鍋に水を沸騰させ牛すじを入れてアクを取りながら10分下茹でします。茹で汁は捨てます。生姜は千切りにしておきます。
2. 圧力鍋に牛すじ、[調味料パートA]、生姜を入れて加圧し、15分煮込みます。火を止めて10分冷ましてから減圧します。
3. 2.をやっている間に大根を1cm幅の銀杏切りにし3分ほど下茹でします(できれば米のとぎ汁を使うと理想的)。ネギは輪切りにしておきます。
4. 3.と[調味料パートB]を2.に加えて再び加圧し5分煮込みます。火を止めて10分冷ましてから減圧すればできあがり。
  
  • 日本人に生まれて良かったとしみじみ思う味です。ちょっと濃いめなのでご飯が進む!!お酒も進む!!
  • 人参、こんにゃく、牛蒡や里芋などお野菜類を増やせば栄養満点のお惣菜にグレードアップします。
  • 圧力鍋を使わない場合は水の量を少し多めにして(あるいは減ってきたら追い足して)大根と一緒に2時間ほど弱火でコトコト煮て下さい。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system