TOP >> Gのレシピ集 >> カレー >> 牛タンカレー
            

     牛タンカレー
 難易度:★★☆ 調理時間:60分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
『マグロの血合いステーキ』に続き、材料が安かったシリーズ(?)
第二弾。昨日、よく行くお肉屋でこんなのを見かけました。

牛タン先半額セール、312g入って402円
タン元に比べると煮込むしかないタン先は安いのですが、それにし
ても100gあたり128円は結構激安の領域では?ホントはテール
スープを作る予定だったのですが急きょ変更して仙台名物牛タン
カレーと相成りました。(って、仙台の専売特許ではないのでしょうけ
ど)
とはいえ、敢えてレシピを書くほどのものでもない気が...単に
煮込み時間が長いだけで普通のカレーの作り方です。
 (3〜4人分)

 ・牛タン先

 ・玉ねぎ
 ・人参
 ・しめじ
 ・セロリの茎
 ・カレールウ
 ・(甘口)赤ワイン
 ・水
  ※煮込み時間が長いので
  結構蒸発します。

 ・好みのスパイス
 ・インスタントコーヒー
 ・サラダ油

312g(って、あるだけでOKです)
1/2個
2/3本
1/3株
15cmくらい
市販のもの。
100g
赤ワインと足してカレ
ールウのパッケージ
に書かれた分量+200ccくらい
適宜
少々
少々
1.  玉ねぎは細切りにします。人参はイチョウに切ります。セロリはみじん切りにします。牛タンは1cm厚くらいに小口切りにします。
2. 鍋にサラダ油を入れて強火で30〜1分加熱してから牛タンを投入します(高温になっているのでお肉の表面が一気に焼けます)。牛タンの両面が色が変わるまで焼きます。更に、玉ねぎ、人参、しめじ、セロリを投入して3分ほど炒めます。
3. 2.に赤ワインと水を投入しひと煮立ちさせます。煮立つまでにカレールウ、好みのスパイス、インスタントコーヒーを入れます。
4. 沸騰して錘が回り出したら30分加圧調理して火を止め、10分冷却してから減圧したらできあがり。
  
  • 野菜類はありあわせ&好みの物をどうぞ、いずれにせよお肉だけだと栄養が偏りそうなのでできるだけ種類を増やすことをお薦めします。
  • 圧力鍋がない場合は、3.の工程までやって沸騰したら火を止め、速やかにバスタオル3枚くらいでくるんで下さい。これで温度が下がりにくくなるので、火にかけなくても、2〜3時間は煮込みの状態になります。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system