TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> 白菜のクリーム煮
            

     白菜のクリーム煮
 難易度:★★☆ 調理時間:20分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
ちょっと長いこと留守をするので冷蔵庫の在庫処分市に取り掛かっ
ておりました。この料理もその一環。白菜の消費に困ったらトライし
てみて下さい。あっというまになになっちゃいますよ〜^^
 (2〜3人分)

 ・白菜
 ・ベーコン
 ・しめじ
 ・にんにく
 ・サラダ油
 ・薄力粉
 ・牛乳
 ・コンソメ(顆粒)
 ・塩、ホワイトペッパー

1/8株
1枚
1/4株
1かけ
12g(大匙1)
18g(大匙2)
400cc(2カップ)
4g
適宜
1.  白菜はざく切りにします。しめじは小株に分けます。にんにくはみじん切りにします。ベーコンは小口切りにします。
2. 鍋ににニンニクとサラダ油を入れ弱火にかけます。においが立ってきたら、ベーコンを加えて弱火で1分ほど炒めます。更に白菜、ベーコン、シメジを加えて中火で炒めます。
3. 薄力粉を振り入れ、弱火で粉っぽさがなくなり、具材となじむまで炒めます。
4. 3.に牛乳と、コンソメを加えて強火にし、菜箸で常に混ぜながら一煮立ちさせてとろみを付けます。弱火にして白菜が柔らかくなるまで10分ほど煮込めばできあがり。味をみて薄ければ塩、ホワイトペッパーで整えます。
  
  • 寒い日はほんとこういう料理がありがたいっす。芯まで温まりますよ〜
  • 白菜は最初「ウソっ?」ていうほど嵩張っるので躊躇うかもしれませんが、2.の炒めのプロセスであっと言う間に嵩が減るのでご安心を。
  • ついでですから冷蔵庫のあり合わせの野菜、人参やブロッコリーの軸などあれば一緒に煮て食べちゃいましょう。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system