TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(中華・点心) >> 白菜と春雨の中華煮込み
            

     白菜と春雨の中華煮込み
 難易度:★★☆ 調理時間:20分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
白菜は英語で「chinese cabbage」と言います。元々英語圏にない
野菜ですので一語で表現される言葉はなく「中国のキャベツ」という
不思議な表現になるんですね。ま、なんとなくキャベツに似てない
こともないですけど(って、そうか?)
逆にいうと白菜を使った料理は中華が一番合うのかもしれないと
思いこんな料理を作ってみました。ネットで見かけた元々のレシピ
にだいぶ足し算、引き算したので原型を留めていない気もしますが
気にしない気にしない^^;
 (3〜4人分)

 ・白菜

 ・豚ミンチ
 ・桜海老
 ・春雨
 ・豆板醤
 ・サラダ油
 ・水
[香味野菜パート]
 ・生姜
 ・にんにく
 ・刻みネギ
 ・セロリの茎
[調味料パート]
 ・濃口醤油
 ・オイスターソース
 ・酒
 ・砂糖
 ・ごま油

芯のところを中心に
100g
50g
10g
10g
6g(小匙1)
少々
300g(1.5カップ)

ひとかけ
ひとかけ
5cm分
3cm

9g(大匙1/2)
9g(大匙1/2)
15g(大匙1)
ひとつまみ
少々
1.  白菜は千切りにします。春雨は熱湯に1分浸けてざるに揚げておきます。
2. [香味野菜パート]を微塵切りにします。鍋にサラダ油と[香味野菜パート]を加えて弱火で香りが立つまで炒めます。豚ミンチを加えて色が変わるまで炒めます。これに豆板醤を加えてよく絡めます。
肉の臭みを抜くためにミンチはしっかり炒めましょう。
3. 2.に桜海老、水、[調味料パート]を加えて一煮立ちさせます。弱火にして5分煮込んだら火を止め春雨を加えてできあがり。
  
  • スープというには水分が少なく煮物というには水分が多いのですが味は結構いけます。食べ方としては具材とスープを交互に口に入れるというのが良いかな。
  • 結構辛い味付けにしてあるので苦手な方は豆板醤を減らしてください。でも、冬場は体が温まるのでこれくらいが自分には丁度良い感じです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system