TOP >> Gのレシピ集 >> スープ >> 白菜と鮭の和風スープ
            

     白菜と鮭の和風スープ
 難易度:★★☆ 調理時間:15分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
白菜は冬場、我が家では食卓の常連になる野菜で、このスープも
我が家の定番です。秋鮭が安かったというのもあります。
水溶き片栗を使っていますが、餡になるほどとろみを付けてはいま
せん。ただ、これが入っていると料理がなかなか冷めなくって、寒い
夜には体の芯までぽかぽかします。
ダシは鮭と白菜から出るもののみとしていて、とくに他から取って
いません。
 (2〜3人分)

[具材パート]
 ・白菜
 ・鮭(鮭缶やシーチキンなど
  でもOK。白身魚でもOK)

 ・生姜
 ・ごま油
[調味料パート]
 ・水
 ・薄口醤油
[仕上げパート]
 ・水溶き片栗


4〜5枚
1切れ

1cm厚くらい
適宜

700g(3.5カップ)
27g(大匙1.5)

片栗粉9g(大匙1)+水
1.  フライパンにゴマ油を敷いて強火にかけ、鮭を皮の方から1分ずつ程度焼いて弱火にし、2分くらい焼きます。
2. 1.をやっている間に白菜をざく切りに、生姜を千切りにして、鍋に入れ水700ccを加えて強火にかけます。沸騰したら弱火にして、1.の鮭を細かくほぐしながら入れて5分煮ます。
3. 薄口しょうゆを加えてひと煮立ちさせ、水溶き片栗を加えてとろみを付けます。最後にごま油をひと垂らし加えて風味を付けたら出来上がり。
  
  • すごくシンプルな分、飽きのこない味です。
  • 他にいろいろ野菜や茸を加えても楽しいかもとは思うのですが、自分的には白菜オンリーが好きかもです。好みの分かれるところですね。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system