TOP >> Gのレシピ集 >> サラダ >> 白菜のサラダ
            

     白菜のサラダ
 難易度:★★☆ 調理時間:15分
(粗熱を取る時間は含めていません)

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
サラダっていうと、どうしても洋野菜をイメージしがちで大根のサラ
ダくらいまでなら「ありかな」と思えるのですけど、白菜となると「浅
漬けか何かの間違いでは?」と聞き返したくなっちゃいますよね^^;
でも、去年作った水菜のサラダは大ヒットでしたし(帰宅後、あの
母上がわざわざ電話してきてレシピを教えろと言ったくらいですか
ら)、ネットで評判のこのレシピもすっごく美味しいかもしれないと
思い直してトライしてみました。
 (3〜4人分)

 ・白菜
 ・かつお節(小分けタイプ)
 ・マヨネーズ

 ・すり胡麻
[下味パート]
 ・和風だしの素

 ・砂糖
 ・薄口醤油

1/4株
2袋
30g〜36g(大匙2.5〜3)
大匙1

大匙1(なければ鶏ガラスープの素:大匙1)
6g(小匙2)
6g(小匙1)
1.  [白菜はざく切りにします。鍋にお湯(分量外)を沸騰させ、まず芯の部分を入れて5分茹で、葉の部分を加えて3分茹でます。これをざるに揚げて粗熱を取り、絞って水気を切ります。
2. ボウルに1.を入れ、[下味パート]を振り入れて手で揉む様に馴染ませます。
3. 2.を再度ざるに揚げて絞って水気を切ります。ボウルに戻してマヨネーズとすり胡麻を加えて全体を良く混ぜます。最後にかつお節を加えて箸でザックリと混ぜればできあがり。
  
  • 水菜のサラダは絶品でしたがこれもなかなか。最初はん?って感じなのですが結構クセになって箸が止まらなくなります。
  • マヨネーズで和えるのがポイントなのでかつお節の代わりにツナ缶なんかもありかも。ボリュームが出そうですね。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system