TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(アジアン) >> 白菜のシュウマイ
            

     白菜のシュウマイ
 難易度:★★☆ 調理時間:60分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
チャングムの誓いという韓国ドラマに出て来た料理ですね。ヒロイン
のチャングムが宮廷の女官試験を受ける際、ライバルの腰巾着に
意地悪されて実技試験用の小麦粉を隠されてしまいます。窮地に
陥った彼女は機転を利かせて白菜でシュウマイを作ったというエピ
ソードです。
おめでたい料理かどうかは不明ですが、皮を白菜に替えたところに
お惣菜っぽくない非日常を感じますので生春巻き同様、ご馳走に混
じっていても違和感がない気がします。
 (4人分)

 ・白菜の端の部分

 ・人参(飾り用)
 ・豚ミンチ


 ・タマネギ
 ・片栗粉(A)
 ・塩
 ・オイスターソース
 ・濃口醤油
 ・三温糖
 ・ゴマ油
 ・ホワイトペッパー
 ・(あれば)干し貝柱スープの素
  (顆粒)
 ・干し椎茸
 ・片栗粉(B)

8枚(あまり大きくない方が良いです)
5mm厚のスライス1枚
100g(できれば粗挽き
。食感や肉の風味が
楽しめます)
1/8個
3g(小匙1)
2g(小匙1/3)
2g(小匙1/3)
4g(小匙1/2)
ひとつまみ
少々
少々
少々

2枚
4g(大匙1/2)
1.  玉ねぎはみじん切りにします。干し椎茸は水につけて戻しみじん切りにします
  • 干し椎茸はできれば冷蔵庫内のような低温で戻して下さい。干物臭さが出ません。お急ぎの時は...しかたなし。
2. タマネギのみじん切りに、片栗粉(A)をまぶします。
3. 豚ミンチに塩をふり、叩くように混ぜ合わせて粘りと中の空気を抜きます。
4. 3.にオイスターソース、濃口醤油、三温糖、ゴマ油、ホワイトペッパー、干し貝柱スープの素を加え、手でよく混ぜてお肉に下味をつけます。
5. 4.にみじん切りにした干しシイタケを加え混ぜてから1.を加えてさらに混ぜ、 仕上げに片栗粉(B)を入れて混ぜ合わせます。これを冷蔵庫で30分寝かせます。これをやっている間に白菜を耐熱皿に入れて電子レンジの強で1分チンします。人参は1/8の銀杏切りにします。
6. 種を八等分して白菜で包みます(上面は開けておきます)。上に人参を貼り付けて上記の上がった蒸し器で10分蒸せばできあがり。
  
  • 野菜を使っている分心持ちヘルシーな感じがしますね。何より蒸籠にくっつかなくて楽ちんです。
  • 味付けは横濱崎陽軒風にしていますが、海鮮も美味しい気がします。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system