TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 白菜巻き
            

     白菜巻き
 難易度:★★☆ 調理時間:10分
(煮込む時間は含めていません)


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
近頃のコンビには夏場でもおでんを置いているところも多く。生活
習慣の中でも『おでんが食べたくなったらコンビニへひとっ走り』
なんてのが常識になってきている気がします。

コンビニで初めておでんを発売したのはセブン-イレブンで昭和54
年(1979年)だそうです。それ以前、家庭の食卓にのぼるおでん
は当たり前ですが...自家製でした^^
コンビニのおでんは十分美味しいし種類も豊富、何より支度や後片
付けの手間を考えればとってもお手軽です。でも、たまには我が家
のおでんが食べたくなる時がありますよね。

昭和の冬の食卓を飾ったおでんは家々で一つや二つよその家で
は入っていないような我が家のおでん種があったのではないでしょ
うか?
自分の場合、この『白菜巻き』がその一つです。これを食べると
我が家ののおでん!!って気分になれるのです。
 (2人分)

 ・白菜
 ・鶏胸ミンチ
 ・かんぴょう
[煮汁パート]
 ・だし汁
 ・薄口醤油
 ・味醂
 ・砂糖
 ・おろし生姜

1/8玉
200g
長さ15cmくらい8本

500g(2.5カップ)
36g(大匙2)
36g(大匙2)
4g
2かけ分
1.  白菜は芯の部分を取り電子レンジの強で2分チンしますかんぴょうは洗って5分間水で戻します。
2. 白菜の粗熱が取れたらミンチ25gを載せてロールキャベツの要領で巻きます。これをかんぴょうで縛ります。
3. [煮汁パート]を合わせてひと煮立ちさせ2.を入れます。ついでにお好みのおでん種を入れます。再度煮立ったら鍋ごとバスタオルで3重にくるんで2、3時間煮込めばできあがり。
  
  • シンプルだけど飽きのこない味です。えっ?下味はと思われるかもしれませんが煮汁が染み込むので問題ありません。
  • 煮汁に生姜を利かせてあるのでさっぱりした味に仕上がっています。これはうちの実家の味ではなくて自分のオリジナルです。世代が変わるたびにこうやって少しずつ料理が進化していくのが楽しいですね。娘たちはどんなおでんを作るようになるのかな?


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system