TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> ハムカツ
            

     ハムカツ
 難易度:★★☆ 調理時間:5分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
子供の頃、夕飯が揚げ物というのは良くあったのですが、なぜか
ハムカツが食卓に上った記憶がありません。コロッケ、鶏の唐揚げ
、トンカツなどはちょくちょく登場していましたがどうやら母のレパー
トリーにはこれがなかったような気がします。
なので、僕がハムカツの存在を知ったのは随分大きくなってからで
した。トンカツのようにしっかりしたおかずっぽくなくて、どこか駄菓
子めいた印象のハムカツは結構お気に入りの食べ物です。
それに、ハムカツってハムステーキにできそうな厚切りのハムを
揚げてしまうなんてなんだか贅沢な食べ物な気がするのですが
どうでしょう?
 (2人分)

 ・厚切りハム
 ・塩、ブラックペッパー
 ・薄力粉
 ・パン粉
 ・揚げ油
[バッター液パート]
 ・卵
 ・薄力粉
 ・水

2枚
少々
少々
適宜
適宜

1/2個
14g(大匙1.5)
30g(大匙2)
1.  [バッター粉パート]を合わせて良く混ぜておきます。
2. ハムに塩、ブラックペッパーを振り、茶こしで薄力粉少々を薄くまぶします。これを1.にくぐらせてからパン粉をまぶします。
3. 180度に温めた揚げ油に2.を入れて3〜4分、衣がきつね色になるまで揚げればできあがり。
  
  • ハム自体が塩気を含んでいるのでそのまま食べても十分美味しいです。お好みでソースや辛子を付けてどうぞ。
  • [バッター粉パート]が繋ぎになってパン粉をはがれにくくしてくれます。ちなみにバッター(batter)は野球の打者と同じスペルですが揚げ物の衣を表す英語です。
  • ちょっと薄目のハムを使ってペラペラのハムカツを作るのもありかな。駄菓子っぽくて僕はそれも結構好きです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system