TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> 蛤のガーリックオイル炒め
            

     蛤のガーリックオイル炒め
 難易度:★★☆ 調理時間:7分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
テレビのグルメ特集、映画やテレビの食事のシーン、小説の中の
美味しそうな描写...
って、何が言いたいかというと、そういうのを見るとつい釣られて
そこに出てくる料理を食べてみたくなることってありますよね?と言
いたかったのです。

え?そんなことはない?あ、そうですか^^;

この料理も小説の中に出てくる一品です。三軒茶屋にあるビア
バーでマスターのお薦めで「むき身の蛤をガーリックオイルで炒め
たものなどいかがでしょう?」と聞かれるシーンがあって前から食べ
てみたかったのです(って、どんだけ思い入れがあるんだ?)。
先週、ガーリックオイルを作り、良い感じに漬かって参りましたので
作ってみました。
 (1人分)

 ・蛤
 ・塩麹
 ・ガーリックオイル
 ・ドライバジル

15〜16粒
9g(大匙1/2)
大匙1/2
少々
1.  小鍋に水と蛤を入れて一煮立ちさせます。蛤を取り出して貝から外します。
煮汁はスープにでも使ってください。
2. 1.の蛤と塩麹、ガーリックオイルをフライパンに入れ中火にかけて1分ほど炒めます。
3. 小鉢に盛ってドライバジルを振ればできあがり。
  
  • 蛤のほろっと苦い身がガーリックオイルの香りとよく合います。ビールが飲みたくなってきた〜
  • 帆立てやアサリ、海老などでも美味しそう。一瞬で濃厚なガーリックの香りが付くのでガーリックオイルはかなり便利なアイテムです。
  • 今度はビネガーで伸ばしてサラダに使ってみようかな。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system