TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食 >> ハンバーグ・グラタン
            

     ハンバーグ・グラタン
 難易度:★★☆ 調理時間:30分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
知人がお店で「こんなの食べてきたよ〜」と教えてくれたので作って
みた「ハンバーググラタン」のレシピです。
はっきりいって、新大阪駅名物『たこ焼きうどん』と同じくらい、「なぜ
、グラタンにハンバーグが入ってるねん?」と、その必然性を疑い
ながら作ってみたのですが、結構おいしいことが判明しました。
意外にハンバーグにホワイトソースは合います。今回は、クォー
ターパウンダサイズ(120g)の大きめのハンバーグを使ったので
「ミートローフのグラタン」という感じもしました。ちなみに、上に書い
たお店ではミニハンバーグが3つ入っていたそうです。

あと、写真の通り、ぱっと見はただのグラタンに見えて、中にハンバ
ーグが入っていることは伺えませんので、こっそり(?)食卓に出す
と、ちょっとしたサプライズを家族にプレゼントできるかもです。
 (1人分)

[ハンバーグパート]
 「ハンバーグのレシピ」参照
[ホワイトソースパート]
 ・玉ねぎ
 ・薄力粉
 ・バター
 ・牛乳
 ★グラニュー糖
 ★コンソメの素(顆粒)

 ★デミグラスソース
[具材パート]
 ・好みの野菜など
  (↑のお店では、底にほう
  れん草が、中にエリンギが
  入っていたそうです)





1/4個
18g
20g
200g(1カップ)
少々
水200cc分(うちのだと4g)
6g(小匙1)

今回はしめじ
1.  ハンバーグは種を捏ねて、焼いておきます(オーブンで焼くのがお薦め)。
2. [ホワイトソースパート]の玉ねぎをみじん切りにします。鍋に薄力粉と玉ねぎを入れ、弱火にかけて5分ほど炒めます。これにバターを加えて、粉っぽさがなくなるまでよく合わせます。牛乳を冷たいまま加え、強火にして、泡立て器で常に混ぜながらぶくぶく言うまで加熱します(とろみが付きます)。[ホワイトソースパート]の★と[具材パート]を加えてよく混ぜ、弱火で5分煮込みます。
3. 耐熱皿にハンバーグを置き、2.をかけて、230度に予熱したオーブンで15分焼けば出来上がり。
  
  • ホワイトソースにデミグラスソースという異色のコラボは初めてだったのですが、ハンバーグに合います。ほんのり甘くて、風味が良いです。
  • 今回は野菜不足だったのですが、冬ならほうれん草。夏なら茄子などいれると良さそうですね。入れるとしたら、両方とも予め火を通しておく方が良いと思います。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system