TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 半熟おでん玉子
            

     半熟おでん玉子
 難易度:★★☆ 調理時間:15分
(漬け込む時間は含めていません)


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
おでん種シリーズ第三弾。
自分はおでん種の中では玉子って結構好きなほうなので、先日
知人に「おでんの玉子は大嫌い。絶対頼まない」とカミングアウトさ
れてびっくりしました。
「なんで?」と訊ねると...

「玉子が硬くなり過ぎて黄味がぼそぼそだから」

なるほど。あまり気にしたことはなかったのですが言われて見ると
そうかも。おでんはどうしても熱い汁に浸かりっ放しになりますから
玉子などは硬くなりすぎますね。
そんな話を聞いていたとある居酒屋店主が考案したのがこれ。コロ
ンブスの卵的な発想なのですが、もはや従来のおでん玉子とは
別のおでん種です。
 (食べたい数分)

 ・玉子
 ・おでん出汁(冷ましたもの)



食べたい数だけ
玉子が漬け込める量
以上できればたっぷり

1.  おでん出汁を器にとって常温に冷まします。
2. 玉子を半熟に茹でます。茹で時間の目安は6〜7分。すぐに冷水に移し、しっかり冷めたら殻を剥いて1.に入れ冷蔵庫の中で半日以上漬け込みます。1個だけとかなら湯飲みに出汁を少量とってこんな漬け込み方もありだと思います。
3. 2.の玉子だけ別の器に移して冷蔵庫にしまいます(壊れやすいので注意)。おでん出汁を温めて普通におでんを作ります。
4. 3.の玉子を食べる直前に熱々のおでん出汁に入れて7分置けばできあがり。
  
  • 箸で割った瞬間に黄味がとろんと出てくるのが楽しい。そして、なんて濃厚な味なんだ〜〜〜これ結構ハマりますよ。
  • 要は冷たい汁に浸ければ硬くならないわけでラーメンの味付き玉子の原理ですね。
  • 4.の工程で玉子を浸け過ぎると半熟じゃなくなります。冷蔵庫から出したばかりの玉子なら、だいたい7分くらい浸けて丁度芯まであったっかくなって食べ頃かなって感じ。
  • 半熟玉子ができるまでの時間は目安です。何度かトライしてベストの時間を見つけてください。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system