TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> はんぺんと海老のサラダ
            

     はんぺんと海老のサラダ
難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
僕がハンペンを買うのは年に1度、お正月の伊達巻を作るときだ
け。はんぺんはホント我が家では縁のない食材、加工食品なので
す。 それがお弁当の企画でキャラ弁を作るのにはんぺんを購入
してしまった。リラックマの口用に型抜きしたら……終わり。残
ったはんぺんの使いみちを考えていなかったorz はんぺんと
言えばおでんの具くらいしか思い浮かばないけど4月におでんは
ちょっと暑苦しい。しかも1度作れば何日も食べ続けるハメにな
るおでんはちょっとむさ苦しい。 他の使いみちはないかしらん
とネットでいろいろ調べてみると案外、サラダの具材に使ってい
る人が多い。考えてみればはんぺんはシーフードの1種と定義で
きますからカニカマを使う要領でサラダにしてしまえばいけるじ
ゃんと気づいた次第です。
 (2人分)

 ・はんぺん
 ・ボイルむきえび
 ・葉菜、今回は小松菜
[ドレッシングパート]
 ・すし酢
 ・練からし
 ・塩、ブラックペッパー
 ・マヨネーズ
 ・サラダ油

1枚
1パック
半袋

大匙1
小匙1
少々
12g(大匙1)
13g(大匙1)
1.  小松菜の茎は1cm幅の小口切りにし葉はざく切りにします。小鍋に湯を沸かして茎は3分、葉はラスト1分で投入し茹でます。これをざるに揚げて氷水に投入して急冷し水気をよく切っておきます。
2. 再度小鍋に湯を沸かし、2cm四方程度に切ったはんぺんを投入して2分茹でます。
3. 1.、2.をやっている間に[ドレッシングパート]を合わせてよく混ぜておきます。
4. サラダボウルに海老、はんぺん、小松菜と[ドレッシングパート]を合わせてよく和えればできあがり。
  
  • マシュマロみたいにふわふわとしたはんぺんの食感が楽しい。海老のぷりっとした噛みごたえとは好対照でちょっとおもしろいです。
  • すし酢がなければ酢15g(大匙1)、砂糖3g(小匙1)、塩少々を合わせて下さい。
  • 葉菜はあり合せで小松菜を使いましたがレタスやサラダ菜などの洋野菜の方が合うと思います。ただ、わざわざ買ってくるのかというと微妙……^^;
  • チリパウダーやクミンなどエスニック系の香りの強いスパイスを使うと風味が変わって楽しいですよ。
  • ドレッシングを合わせるのが面倒という方は市販のフレンチドレッシングを使ってみてください。ドレッシングを合わせる手間がバカバカしくなるほど普通に美味しくできます。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system