TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> 春キャベツとソーセージのグラタン
            

     春キャベツとソーセージのグラタン
 難易度:★★☆ 調理時間:20分




 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
グラタンの具材というとなんとなくチキンかシーフードという先入観
がありますが、もっと自由度は広いと思っています。
確かに牛肉や豚肉はホワイトソースに合いませんが意外にソーセ
ージはイケます。野菜は尚のことOK。ということで今のシーズンに
ピッタリの春キャベツをたっぷり使ってソーセージと合わせてみまし
た。
というのも、鎌倉観光に行って美味しそうなソーセージと地ビール
を買ってきたのですが、ただソーセージを焼いただけでは勿体ない
なぁと思って、ちゃんとした料理にしたかったのです。
この料理、ビールにとっても合いますよ〜
 (1人分)

 ・春キャベツ
 ・ソーセージ
 ・サラダ油
 ・粉チーズ
[ホワイトソースパート]
 ・玉ねぎ
 ・薄力粉
 ・バター
 ・牛乳
[調味料パート]
 ・コンソメの素(顆粒)
 ・ホワイトペッパー
 ・クローブ(粉末)
 ・ナツメグ
 ・シナモン
 ・グラニュー糖

100gくらい
1本
少々
たっぷり目

1/8個
16g
20g
200g

3g
少々
少々
少々
少々
ひとつまみ
1.  キャベツはざく切りにし、電子レンジで1分ほどチンしておきます。ソーセージは厚めにスライスしてサラダ油を入れたフライパンに加えて中火にかけ軽く焦げ目が付くまで炒めます。
2. [ホワイトソースパート]の玉ねぎを微塵切りにし、厚手の鍋に玉ねぎ、薄力粉を加えて弱火にかけ3分ほどじっくり炒めます。
3. 2.にバターを加えて溶かし粉っぽさがなくなったら牛乳を加えて強火にかけます。泡立て器で常にかき混ぜながら沸騰寸前まで加熱して弱火にします。
4. 3.に[調味料パート]を加えて煮溶かします。
5. 耐熱皿に1.と4.を入れ、230度に熱したオーブンで10分焼けばできあがり。
  
  • ホワイトソースが淡白な味なのに対してソーセージがワイルドな風味というのが案外合います。春キャベツの甘さも楽しい。
  • ソーセージは燻製したりしたクセのあるものがお薦めかも。ついでに、ビールもちょっと個性のある方が楽しいです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system