TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> ひじきの煮つけ
            

     ひじきの煮つけ
 難易度:★★☆ 調理時間:15分
(ひじきを戻す時間は含めていません)


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
僕はあまりコンビニを利用しない人です。値段が高い印象があって
スーパーの方が断然お得じゃんと思ってしまうんですよね。夜中で
もやっているという便利さはありますが、「そもそも夜中に食べ物を
買って帰って食べたら健康に悪いでしょ」と自分に言い聞かせるの
です。
なので、コンビニに立ち寄る頻度はかなり低く、たまに立ち寄ると
その様変わりぶりに驚かされることがしばしばあります。殊に半年
ほど前、徒歩1分のセブン・イレブンに行った時はびっくりしました
ね。

PB(プライベートブランド)の棚がむちゃくちゃ充実している!!

100円均一のお菓子、インスタントラーメン、ビールやお酒。なに
より驚いたのはお惣菜のコーナーでした。スーパーの惣菜棚に
負けないスペースを割いて、肉じゃがだの魚の煮付けだの普段着
のお惣菜がずらりと並んでいるじゃないですか。しかも、値段もそこ
そこ。スーパーのお惣菜と変わらない価格帯です。
これは独り暮らしや単身赴任の人には嬉しいんじゃないかなと思い
ました。たまには普通のおかずが食べたいなと思ってもどうやって
作ったら良いのかすらわからないって人は案外いるとおもうんです
よね(僕も単身赴任ですが、料理に関してはあまり一般的な人では
ないのでおいといて^^;)。それが、パパッと籠に入れて買って帰れば
レンジ一つですぐ食べられるって嬉し過ぎでしょう。
現状に胡坐をかかずに常に変わり続けようと企業努力している
姿勢に頭が下がりました。
といったようなことを考えつつ、ひじきの煮つけを作りました。それ
でも買って来るわけじゃない自分が何気に好きです^^;
 (2人分)

 ・乾燥ひじき
 ・人参
 ・うす揚げ
 ・サラダ油
[調味料パート]
 ・濃口醤油
 ・味醂
 ・酒
 ・砂糖
 ・だし汁(濃いめ)

10g
2cmくらい
半丁
少々

18g(大匙1)
18g(大匙1)
15g(大匙1)
9g(大匙1)
100g(1/2カップ)
1.  乾燥ひじきは水に浸けて戻しておきます。うす揚げは熱湯をかけて油抜きをし、小口切りにします。人参は千六本に切ります。
2. 1.をやっている間に鰹節かサバ節で出汁を引きます。小鍋に水を沸騰させて弱火にし煮立たせないよう注意しながら鰹節(又はサバ節)を加えて蓋をせずに2分煮出して濾します。
3. フライパンにサラダ油と人参を入れて中火にかけ1分ほど炒めます。更にひじきとうす揚げを加えて炒めます。
4. 3.に[調味料パート]を加えてひと煮立ちさせ弱火にします。アルミホイルを上からかぶせて落し蓋にし、ほぼ水気がなくなるまで煮付ければできあがり。
  
  • すっごく懐かしい味がします。給食にこれが出た時は嬉しくもなんともなかったけど今食べると下手な肉料理なんかよりご馳走な気がするから不思議。
  • ダシの素を使っても良いのですができればきちんと出汁を引きましょう。このひと手間でスーパーやコンビニのお惣菜と格段の差が出ます。
  • 特に難しい料理ではありませんが下拵えを丁寧にするかどうかで差が出ます。出汁をきちんと引く、うす揚げは脂抜きをする、ひと手間かければその分必ず美味しくなります。
  • 4.の工程はよそ見をしてると水がなくなって焦げちゃったということになりかねません。仕上がりまでの目安は5分くらいですので注意して見張っておきましょう。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system