TOP >> Gのレシピ集 >> パスタ >> ひき肉とごぼうの味噌パスタ
            

     ひき肉とごぼうの味噌パスタ
 難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
過日、ネットの質問掲示板で「僕の友人が先日結婚したのですが
奥さんが料理に砂糖を入れるって言うんです。お菓子じゃあるまい
しありえないですよね」という投稿を見かけました。

たぶん、その方は質問していると言うよりは賛同が得られると思っ
て投稿されたんじゃないかと思うのですが結果は惨憺たる物。「君
は肉じゃがを食べたことがないの?」とか「特に日本料理では砂糖
を使うのは当たり前」などという反論が飛び交っていました。

けどね、人の知識不足、経験不足を嘲笑うのはほどほどにと僕は
思っています。いずれどこかで自分も笑われる側になる時がありま
すから。

パスタのソースと言えばトマトベースかクリーム系を思い浮かべる
人が大半じゃないでしょうか? まさか味噌を隠し味ではなくメイン
の調味料にしたパスタがあるなんて僕も最近まで知りませんでし
た。けど、これが実に旨いのです。

くれぐれも試しもせずに「パスタに味噌を使うってあり得ないよね」
などと口にして嘲笑われないようにしましょう。
 (1人分)

 ・スパゲティ
 ・豚ミンチ
 ・ごぼう
 ・刻みネギ
 ・サラダ油
[ソースパート]
 ・すりごま
 ・(あれば)練りゴマ
 ・濃口醤油
 ・味醂
 ・穀物酢
 ・白味噌
 ・はちみつ
 ・ポン酢

100〜120g
30g
3cm
適宜
少々

小匙1/2
少々
6g(小匙1)
6g(小匙1)
5g(小匙1)
6g(小匙1)
7g(小匙1)
18g(大匙1)
1.  パスタを茹でる湯を沸かします。
2. 1.をやっている間にごぼうは千六本に切って2分ほど水にさらしてアク抜きします。
アク抜きは時間をかけると栄養分が抜けてしまいますのでほどほどに。
3. パスタをパッケージに書かれた時間引く1分茹でます。
4. 3.をやっている間にフライパンにサラダ油、ミンチ、ごぼうを入れて中火にかけミンチの色が変わりごぼうがしんなりするまで炒めます。[ソースパート]を合わせてよく混ぜておきます。
5. 茹で上がったパスタをザルに揚げて水気を切り4.のフライパンに投入します。[ソースパート]を加えて中火にかけ手早く和えればできあがり。お皿に盛って刻みネギをちらして頂きます。
  
  • すっげぇ旨いです。「パスタに味噌なんてあり得ないなんて誰が決めた?」って言いたくなる味です。美味しんぼの鰹の刺身にマヨネーズというのに匹敵する目から鱗でした。
  • このレシピの段取りポイントはパスタを茹で上げるまでの時間(10分程度)を調理全体の尺にすることです。最初にお湯を沸かし始めてからそれ以外の調理にかかりこの10分内で準備を整えましょう。
  • 具材のチョイスは豚汁をイメージして豚肉とごぼうを使いました。けど、味噌は万能調味料ですのでもっと広がりがありそう。臆せず洋風の食材などでもチャレンジしてみて下さい。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system