TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> ひねぽん
            

     ひねぽん
 難易度:★★☆ 調理時間:15分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
鶏肉の中でも親鶏の肉をひね肉と言います。特に親鶏のもも肉を
「ひね」と指す場合もあります。ひねを炙って、ポン酢に漬け込んだ
お料理なので「ひねぽん」。なんだか音が良いですよね。
漬け込みに一日くらいかけますが、手間いらずで格好の肴にもなり
ます。
 (3〜4人分)

 ・鶏もも肉(できれば親鶏)
 ・ポン酢
 ・刻みネギ

200g
適宜
適宜
1.  鶏肉は皮を外します。250度に予熱したオーブンで網に載せて片面10分、ひっ繰り返して5分炙ります。魚焼きのグリルで炙ってもOKです。
2. 1.の粗熱を冷ましたら、ラップに包んで冷蔵庫のチルドに投入。半凍り状態で硬くなったらラップを外し、薄切りにします(半凍りにすることで断然切り易くなります)。これをビニール袋に入れてポン酢を注ぎこみ、一晩漬けこめばできあがり。器に盛って刻みネギを散らして頂きます。
  
  • ひねは噛み締りがあって唐揚げには向かないのですが、焼鳥にするととってもおいしいお肉です。お薦めは焼き肉のタレに一晩漬けこんで串焼きにするバージョンですかね。言われないと鶏肉ってちょっとわからないかもです。
  • 2、3日は冷蔵庫で保ちます。おかずによし、おやつによし、肴にもよし、便利なアイテムになりますよ〜


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system