TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> ひろうすの炊いたん
            

     ひろうすの炊いたん
 難易度:★★☆ 調理時間:5分
(煮含める時間は含めていません)


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
関東ではがんもどきと言いますが、関西ではひろうすと呼び
ます。漢字で書くと飛龍頭。なんだか凄そうな食べ物に思え
ます^^; 語源は一説によるとポルトガル語のFillos(小麦粉を
こねて油で揚げたもの)から来ているとか。懐石料理が確立
された戦国末期に生まれた食べ物のようです。
がんもといえば、関東ではおでんの具材のイメージが強いで
すが、京都ではおばんざいの常連。普段着の夕飯に当たり
前に登場するアイテムです。一番ポピュラーな食べ方はこん
な風にはんなりと甘辛く炊く調理法ではないでしょうか?
 (1人分)

 ・ひろうす
 ・おろし生姜
[煮汁パート]
 ・だし汁
 ・薄口醤油
 ・酒
 ・味醂
 ・砂糖

1個
ひとかけ分

200g(1カップ)
18g(大匙1)
15g(大匙1)
18g(大匙1)
9g(大匙1)
1.  出汁は昆布か昆布と鰹の合わせ出汁で浅めに引きます(煮立たせないようにしながら1分程度煮出すくらい)。
2. 1.に[煮汁パート]の残りを加えてひと煮立ちさせ、ひろうすを加えて蓋をし、弱火で5分炊きます。
3. 火を止めて自然に粗熱を取りながら煮含めればできあがり。食べる時にもう一度温めます。
  
  • はんなりと優しい味です。生姜がぴりっと利いていて舌を冷やしてくれるので夏に食べても楽しい料理です。
  • 一緒にきぬさやや人参を炊くと野菜も摂れてお得かも。
  • 夏は冷蔵庫で冷やして冷たいおばんざいにしても良いかもしれませんね。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system