TOP >> Gのレシピ集 >> 和麺 >> ひるぜん焼きそば
            

     ひるぜん焼きそば
 難易度:★★☆ 調理時間:10分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
とうとうこの日がやって参りました。味噌ダレを漬け込んで丁度2週
間熟成。いよいよ『ひるぜん焼きそば』解禁です。
ちなみに、味噌ダレはこんな感じです。

少し酸味のある濃厚で辛いタレです(七味が良い仕事してます)。
たっぷり作ったので暫く楽しめそう。(材料もありきたりで作り方自体
は難しくないのでお勧めです。タレの作り方はこちらを参照下さい)
 (1人分)

 ・焼きそば
 ・ひね鶏(親鶏)モモ肉

 ・キャベツ
 ・紅生姜
 ・刻み海苔
 ・炒め油
 ・秘伝の味噌ダレ

1玉
50g(なければ同量の鶏もも肉)
1/16玉
少々
少々
たっぷりめ
大匙2+大匙1(具材の味付けに大匙1、仕上げに大匙2です)
1.  ひね鶏は1cmの角切りにします。キャベツはざく切りにします。焼きそばは熱湯をかけてほぐしておきます(袋に「むし」と書いてあるものはこの手順を飛ばして下さい)。
2. 厚手のフライパンに炒め油を敷きひね鶏を入れて強火にかけ軽く焦げ目がつくまで炒めます。これにキャベツを加えてしんなりするまで炒めます。
3. 2.に秘伝の味噌ダレを大匙1加えて弱火にし味を絡ませます。
 味噌ダレは焦げやすいので注意
4. 3.にそばを加えて油を絡ませながらしっかり炒めます。火を止めて秘伝の味噌ダレを加えてトングなどを使ってしっかりそばに絡ませます。お皿に盛って紅生姜をトッピングし、刻み海苔を散らせばできあがり。
味噌ダレは焦げやすいので火を止めてから加え、余熱で絡ませるのがポイントです。
  
  • なるほど、辛口の味噌ダレはそばによく絡みます。2週間熟成しているので味も複雑。加えてかみ締まりのあるひね鶏がまた楽しい^^考案者の熱意が伝わってくる一皿でした。
  • このタレ、焼き肉のタレにしても絶対美味しいです。あと、お好み焼きでも面白いかも。またいろいろ試してみます。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system