TOP >> Gのレシピ集 >> 和麺 >> 冷おろし力うどん
            

     冷おろし力うどん
 難易度:★★☆ 調理時間:15分
(タレを冷やしたりお肉の味滲み時間は含めていません)

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
来週からいよいよ7月。夏本番という感じですね。
子供の頃はもうすぐ夏休みというだけで気分が高揚したものですが
、社会人になってからはあまりこれといって感慨もなく。ただ、ただ、
暑い〜って感じです。

ということで、せめて食卓ではひんやり涼しい料理を楽しみましょう
ということでこれを作ってみました。って、大根が頃合いに余ってい
たからなのですが...(あと、牛肉うでバラが100g78円だったという
のも大きかった)
冷やして頂く麺類の汁に柑橘系というのはことのほか合うようで冷
麺のレモン風味などメジャーですけどゆずはまた違った趣があると
思います。
 (1人分)

 ・うどん
 ・牛肉(なければ豚肉)
 ・大根
 ・お好みの野菜


 ・白ごま
[牛肉の下味パート]
 ・濃口醤油
 ・味醂
 ・酒
 ・砂糖
 ・千切り生姜
[麺汁パート]
 ・水



1玉
50g
2cm幅くらいの輪切り
トマト、レタス、きゅうり
などサラダに使うよう
な野菜がお薦め
適宜

18g(大匙1)
18g(大匙1)
7g(大匙1/2)
4g(大匙1/2)
ひとかけ分

100cc+麺つゆ(パッケ
ージに指示のある
分量)
1.  水と麺つゆを合わせて冷蔵庫で冷やします。[牛肉の下味パート]をフライパンに入れて強火にかけ煮立ったら牛肉を加え火が通り次第火を止めます。そのまま食べるまで漬け込んで味を染み込ませます(30分以上推奨)。できれば、牛肉は冷めたら器に移して冷蔵庫で冷やして下さい。
2. うどんを普通に茹でます(冷水で〆ると硬くなるのでパッケージの指示より短い茹で時間にしないこと)。その間に大根おろしを作り、野菜を適当な大きさに切ります。
3. 茹で上がったうどんを流水で〆、さらに氷を加えて冷やします。うどんをざるに揚げて水気をよく切り皿に盛ります。その上に野菜と牛肉を盛り付け牛肉の煮汁もかけます。仕上げに[麺汁パート]を回しがけ白ごまを振ればできあがり。
  
  • 1.の準備工程だけ早めにやっておけばあとは普通におうどんを作る時間感覚で作れちゃいます。
  • 大根は冬野菜なので夏場はあまり常備しないことが多いですが、さっぱりした風味はとかく暑苦しくなりがちな肉料理や麺類に涼味を運んでくれるので実は夏にこそ便利なアイテムかもしれません。
  • 大根おろしは通常葉に近い方が甘くて良いといわれますが、このシーズンは逆に先っぽの方の辛みがより涼味を増してくれるように感じました。安くて量が多いのでお薦め。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system