TOP >> Gのレシピ集 >> ラーメン >> 冷やし中華(醤油ダレ)
            

     冷やし中華(醤油ダレ)
 難易度:★★☆ 調理時間:20分




 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
こんなのばかり食べていては体に良くないとも思うのですが、暑い
日が続くとむしょうに冷たいものが恋しくなりますよね。アイスクリー
ム、ところてん、三つ豆に冷やし中華。
先日は胡麻ダレバージョンのレシピを書きましたので、やっぱり
醤油ダレも作らねばと思い(義務なのか?あせあせ)作ってみまし
た。
珍しく舌で確かめつつイチから組み立てたレシピです。
 (1人分)

 ・棒ラーメン
 ・お好みの具材


[タレパート]
 ・酢
 ・濃口醤油
 ・砂糖
 ・レモン果汁
 ・辣油
 ・ごま油
 ・水
 ・鶏がらスープの素

100g
今回はトマト、キュ
ウリ、ハム、錦糸卵
です。

15g(大匙1)
18g(大匙1)
10g(大匙1強)
5g(小匙1)
少々
6g(大匙1/2)
25g
2g
1.  [タレパート]を全部合わせてよく混ぜます。これを冷蔵庫に入れて冷やしておきます。具材は食べ易い大きさに切っておきます。
2. 鍋に湯を沸かし棒ラーメンをパッケージに書かれた時間茹でます。
3. 2.のラーメンをざるに揚げ冷水で〆ます。更に氷水に放ってよく冷やします。
4. ラーメンをざるに揚げてよく水気を切ります。皿に盛り[タレパート]をかけてよく和えます。具材をトッピングしたらできあがり。
  
  • 感動しました。今まで食べたどの冷やし中華より旨い。というか、もう市販のタレでは食べる気がしないかも。レモンとごま油の風味って結構合いますね。
  • 出汁を本格的にひいて作ったら更に美味しいかも。ただ、25gだけ出汁をひくというのは難しいので普通に200〜300ccひきましょう。残った出汁はアイスキューブケースに流し込んで冷凍しておくと出汁が小分けされて欲しい時にすごく便利ですよ。
  • 具材も胡麻ダレ、醤油ダレに合わせてバリエーションを工夫すると更に楽しいかもまた勉強してみます。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system