TOP >> Gのレシピ集 >> カレー >> 冷やしカレーうどん
            

     冷やしカレーうどん
 難易度:★★☆ 調理時間:30分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
カレーって、美味しいんだけど、結構作り過ぎて、「また、明日も
カレー」なんてことになったりしますよねぇ。
ということで、残り物カレーのバリエーションを増やすべく、夏向け
のメニューに挑戦してみました。冷たくて辛いというのが結構新鮮
です。
 (2人分)

 ・うどん(できればざるうどん用)
 ・好みの野菜(サラダ系が
  向きます)
 [つゆパート]
 ・残り物カレー(冷凍したやつ)
 ・ダシ汁
 ・ダシ醤油又は麺つゆ(ストレー
  トタイプ)

2玉
適宜(今回はレタス、トマト、とんぶり)

200g
200g
大匙1
1.  ボウルに冷凍したカレーを入れ、鰹で出汁を取ったダシ汁を注ぎます。カレーが溶け切った頃には十分冷めていますので、さらに冷蔵庫に入れて冷やします。
2. うどんを茹でて冷水に晒します。野菜は食べ易い大きさに切ります。
3. 深皿にうどんを入れ、1.をたっぷり注ぎ、野菜を盛り付ければできあがり。
  
  • 冷たくて辛いってのは、結構新鮮でした。おいしい!!
  • 写真だとどこにうどんがあるかわかりませんねちゃんとカレーの下にいます。
  • 冷凍した作り置きカレーの解凍と冷却を同時にやってしまうスグレモノですが、もちろんカレーは別に冷凍していなくてもOKです。冷ますのに時間がかかりますというだけですね。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system