TOP >> Gのレシピ集 >> ご飯もの >> 細巻き
            

     細巻き
 難易度:★★☆ 調理時間:5分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
「今日は女の子が好きな人にチョコレートをプレゼントして告白して
良い日なんだよ」
2月14日にそんな話を聞いたのは僕が中学生の頃だったでしょう
か。僕はそういう話に疎い方だったのでバレンタインの習慣が始ま
ったのは僕が小学校高学年の頃だったのかもしれません。ちなみ
に、僕は金八先生の第一シーズンと同じ学年。僕が中学3年に
上がったのは1979年のことでした。
それからずっと時は流れて節分に海苔巻きを食べるとどうたらこう
たらという話が流布します。「関西では昔からうんたらかんたら」。
いや、嘘やろ。今、作ったろ。と関西にうん十年住んでいたけどそん
な話は聞いたことがなかった僕なんかは思いましたけどね。
けど、恵方巻きも今では全国区。売れ残りの廃棄が社会問題に
なるほどの大人気イベントです(ってほんとに人気があるのか?)。
けどね、こんな料理、わざわざコンビニやスーパーに行って買って
こなくても家でありあわせを使ってぱぱっと作れてしまうものなので
すよ。
 (2人分)

 ・ご飯
 ・すし酢
 ・海苔(大判のやつ)
 ・お好みの具材


1膳分
大匙2
1枚
今回はねぎとろと
キムチ
1.  ご飯にすし酢を合わせてしゃもじで切るようにして混ぜます。
2. 海苔を半分に切ってすのこに載せます。手をしっかり濡らしてから1.のすし飯を上下1cmののりしろを残して海苔の上に均等に広げます。
  • おにぎり同様、手を濡らしておかないとご飯がくっつくいて収拾がつかなくなります。
3. 具材を2.の中央に細く並べます。少しはみ出すくらいにレイアウトするのがコツ。
4. 3.を端から巻いていき最後はギュッと圧着するように巻ききればできあがり。
切る時は包丁も水で濡らしてから切りましょう。
  
  • あっけないくらい簡単にできます。なんでこんなものをわざわざお店で買っていたんだろうとバカバカしくなりますよ。
  • コツという程のものはありませんが、ご飯を扱う時は手も包丁も水で濡らすのがポイントです。
  • 具材はサンドイッチなどと同様に自由自在、別に和風のものや魚に限らず家族の好みのものを巻きましょう。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system