TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> ホタルイカとアボカドの山葵とろろ
            

     ホタルイカとアボカドの山葵とろろ
 難易度:★☆☆ 調理時間:5分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
近頃はスーパーに行くのが大変危険です。
ついついあれやこれや食材をかごに放り込みそうになっては、思い
止まるという葛藤劇を演じ続けております。

「もうすぐお引っ越し!!自分がいなきゃ嫁はこんなマニアックな
食材使わんゾ」

と心に言い聞かせて衝動を宥めているのです。
で、たまに衝動に負けてしまって気が付くとホタルイカにアボカドと
いう脈絡のない食材を買ってしまっておりました(お前は夢遊病か)
仕方がないので(?)こんな料理を作ってみました。
 (2〜3人分)

 ・ホタルイカ
 ・アボカド
 ・味付け海苔
[調味料パート]
 ・山芋
 ・薄口醤油
 ・味醂
 ・わさび(チューブ)

1パック
1個
1パック

3cmくらいの輪切り
6g(小匙1)
6g(小匙1)
3cmくらい
1.  アボカドはたて半分に切って種を取り、皮を剥いて1cm角の賽の目に切ります。味付け海苔は5mmの細切りにします。
2. [調味料パート]の山芋をすりおろし残りの調味料とよく混ぜます。ホタルイカとアボカドを合わせ[調味料パート]を回しがけて、味付け海苔を散らせばできあがり。よく混ぜてお召し上がりください。
  
  • さっぱりしていて美味しいです。ホタルイカは辛子酢味噌が一番と思っているのですがこういう食べ方も新鮮かも。
  • ホタルイカに限らず白魚やのれそれなど生で食べる淡白な魚に良く合いそうです。サラダ感覚のお皿を増やしたいときにお薦めです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system