TOP >> Gのレシピ集 >> ご飯もの >> ホタルイカとトマトのリゾット
            

     ホタルイカとトマトのリゾット
 難易度:★★☆ 調理時間:20分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
GWのさ中、今日はもろもろ家の片付けをしましょうと決めていたの
ですがあまりにも天気が良かったので、これは家に籠っていたら
バチが当たると勝手に決めて、急きょお弁当を拵えて日比谷公園
にピクニックに行きました。この公園は広くてお弁当が食べられる
テーブル付きのベンチも豊富にありお気に入りの場所の一つ
です。で、最寄りの有楽町駅で降りてハタと気付いた。箸もスプー
ンも持ってない(;_;)
仕方がないので駅前のLOFTに行って食器を見繕いました。けど、
箸もスプーンも家に帰ったらたんとある。一回こっきりの食事に使っ
たらあとはほとんど使わなくなる可能性大。使わない道具を購入す
るなんてのは僕の信条に反する。などと思い悩んだ末、巡り合った
のがこれ。

リゾットスプーンと申します。見ての通り匙の面積が狭くて底も浅
い。だから一度に掬える量が少なくてお粥やリゾットのように熱い
料理をふうふうしながら食べるのに向いているのです。冷まし易い
工夫なんですよね。
これは猫舌気味の僕には嬉しいアイテムかもと即断で購入した
次第。
で、折角買ってきたのでさっそくリゾットを食べてみましょうと、この
料理を作りました。具材は今が旬のホタルイカでトマト仕立てにして
います。
 (1人分)

 ・ご飯
 ・ホタルイカ
 ・水
 ・バター
 ・にんにく
 ・玉ねぎ
 ・トマト缶
 ・ドライパセリ
[調味料パート]
 ・塩
 ・ブラックペッパー
 ・白ワイン
 ・粉チーズ

1膳分
10尾くらい
100g(1/2カップ)
12g(大匙1)
ひとかけ
1/8個
100g
少々

2g(小匙1/3)
少々
15g(大匙1)
適宜
1.  玉ねぎ、にんにくはみじん切りにします。
2. 小鍋にホタルイカと水を入れてひと煮立ちさせ弱火にして3分煮ます。これを器に取っておきます。
3. 2.の小鍋にバターとにんにくを加えて弱火にかけて香りが立ってきたら玉ねぎを加えて3分ほど玉ねぎが透明になるまで炒めます。
4. 3.にトマト缶と[調味料パート]を加えて中火にし1分ほど煮込みます。
5. 4.にご飯と2.を加えてひと煮立ちさせ弱火にして蓋をし3分蒸し煮すればできあがり。器に盛ってドライパセリを振ります。
  
  • ホタルイカから出た出汁、玉ねぎやにんにくの香味、トマトの酸味が混然一体となってすごく良い感じ。ほっこりする洋食です。
  • 味の要は塩の分量です。便宜上、2gと書きましたが他の食材の量や煮詰め加減で味の濃さは変わってきます。必ず少な目から始めて味を見ながら仕上げて下さい。食べている間も水分が蒸発して味は濃くなっていくので少し物足りないと思うところで止めるのがコツです。
  • 写真に写り込んでいるスプーンはリゾットスプーンと言って掬える量が少なめに工夫されたスプーンです。猫舌の方には特にお薦め。僕はLOFTで購入しました。
  • このレシピはトマト系リゾットの基本形になります。今回は旬のホタルイカを使いましたが具材を他の海鮮や淡白な鶏肉などに替えても楽しめますよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system