TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食 >> 殻付きホタテバター醤油
            

     殻付きホタテバター醤油
 難易度:★☆☆ 調理時間:15分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
殻付きホタテが1個100円だったときに作った料理です。
バターに醤油を合わせるという焼き方ってメジャーなのは日本だけ
なんですかねぇ。外国で醤油がどれほどメジャーか分かってないの
ですけど食べたら絶対、感動する美味しさだと思うんだけどな。
とまれ、初めてこの味付けを思い付いた方を尊敬します。
 (2人分)

 ・殻付きホタテ
 ・ダシ醤油
 ・バター
 ・にんにく
 ・生姜
 ・青ネギ
 ・ホワイトペッパー
 ・(あれば)ゆず果汁


2個
ひと垂らし
12g(大匙1)
少々
少々
少々
少々
少々
1.  ホタテは身が付いていない方の殻を剥がします。野菜類はみじん切りにします。
2. 1.のホタテに野菜類とバターを載せ、醤油をかけて、250度に予熱したオーブン又はオーブントースターの強で8分焼けばできあがり。仕上げにホワイトペッパーを振ります。更にゆず果汁をひと垂らしすると風味が増します。
  
  • オーブンやオーブントースターがない場合、バターと醤油を入れずにフライパンでまずホタテを焼き、ある程度焼けたら後追いでバターと醤油を入れて焼けばOKです。
  • 身ももちろん美味しいんですけど、煮汁が絶妙です。やっぱり、貝の縁に口付けて飲んじゃいますよねぇ(意地汚いなぁ^^;)あと、香味野菜が良い仕事してます。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system