TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 帆立貝柱の柚子胡椒焼き
            

     帆立貝柱の柚子胡椒焼き
 難易度:★★☆ 調理時間:20分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
今年のお節のテーマを『海の幸』に決めた時、一番に思い浮かんだ
食材がこれです。

生食用の帆立て貝柱を焼く!!

うーん、なんて贅沢なんだ。美味しんぼのネタにもマグロの巨大な
ブロックを焼いて芯の一番美味しい部位だけ戴いて後は捨てるとい
うのがありましたね(芯なのでほんのり火が通っているのです)。
ま、このエピソードは美食家の馬鹿馬鹿しさを揶揄するものでした
が帆立ての炙り焼きは真の贅沢な気がしてます。作っている間も
ワクワク感がハンパなかったですね。
 (4人分)

 ・帆立て貝柱
[下味パート]
 ・酒
 ・薄口醤油
[調味料パート]
 ・柚子胡椒
 ・おろしにんにく
 ・オリーブオイル

8個

15g(大匙1)
18g(大匙1)

小匙1
ひとかけ分
12g(大匙1)
1.  帆立ての片面に格子模様の包丁目を入れ、[下味パート]と一緒にビニール袋に入れて冷蔵庫で10分漬け込みます。[調味料パート]を合わせてよく混ぜておきます。
2. 魚焼きグリルの網の上にアルミホイルを敷いて帆立てを包丁目を上にして並べ、アルミホイルの端を立てて箱状にします。こんな感じ
3. 2.に[調味料パート]をたっぷり塗って強火で5分焼きます。こんがりとした焼き色がまだ付いてなければ後2、3分焼きます。キツネ色の焼き色が付けばできあがり。
  
  • 本体も焼き汁も絶品です。柚子胡椒ににんにくというのが卑怯ですね。
  • アルミホイルの箱を使うことで焼き汁も楽しめます。加えてグリルを洗うのが楽ちんで一石二鳥^^v


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system