TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> ほうぼうの唐揚げ
            

     ほうぼうの唐揚げ
 難易度:★☆☆ 調理時間:15分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
魴鯡(ホウボウ)と書きます。頭でっかちで尻尾にいくほど細くなる
ユーモラスな外見をした冬が旬の魚です。だいたい、魚は不格好
だったり、顔が不細工なものほどおいしいと言いますが、ほうぼうも
淡泊で美味です。
オーソドックスな食べ方は煮つけだと思うのですが、今回はフグの
向こううを張って唐揚げにしてみました。三枚におろして、下味を
付けずに揚げていますので、塩かポン酢(自分的にはこっち)に
浸けて食べます。
捌くのが面倒な方はお店で頼めば捌いてくれると思います。
 (3〜4人分)

  ・ほうぼう
  ・卵
  ・薄力粉

1尾
1個
適宜
1.  ほうぼうは三枚におろしてさらに一口大に切ります。卵は良くほぐしておきます。
2. ほうぼうを卵をくぐらせてから薄力粉をまぶし、180度の油で3分揚げたらできあがり。揚げたてをポン酢や塩で食べます。
  
  • 衣は卵を使って厚めにした方がボリュームがあって良い感じです。
  • 冬場はおいしい魚がたくさん出回りますので、たまには天ぷらや唐揚げも良いかなとか思います。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system