TOP >> Gのレシピ集 >> サラダ >> ほうれん草のオイマヨサラダ
            

     ほうれん草のオイマヨサラダ
難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
うちの長女は過日、イワシの骨が喉に刺さって以来、魚を怖がっ
て食べません。……って、なんでイワシの骨が喉に刺さって病院
に行く羽目になるねん?? とまれ、彼女と食べる夕飯はどうし
ても肉料理メインとなってしまいます。ただ、栄養が偏るのは気
にしているみたいでサラダ的なものも1品はほしいと言います。
僕は君のお抱えの料理人かい! と言いたくなりますが、栄養が
偏るのは僕も困るのでなんだかんだ言いながらサラダ的なものを
作ってしまいます。 けど、いざ作ろうとすると自分のレパート
リーの少なさを痛感するんですよね。サラダというと野菜を切っ
てドレッシングをかけて終わりみたいなのしか思い浮かばない。
ということで、少しでもレパートリーを増やすべくこんな小鉢
を作ってみました。
 (2人分)

 ・ほうれん草
 ・しめじ
 ・すりごま
[ドレッシングパート]
 ・マヨネーズ
 ・オイスターソース
 ・酢

2/3束
1/4株
適宜

26g(大匙2)
12g(小匙2)
7g(大匙1/2)
1.  野菜を茹でるお湯(分量外)を小鍋に沸かします。それをやっている間にほうれん草は洗って葉と茎に分け茎は2cm幅に切ります。しめじは小房に分けます。
2. 湯が沸いたらほうれん草の茎を投入し3分茹でます。ラスト1分になったらほうれん草の葉としめじを加えて一緒に茹でます。
3. 2.をザルに揚げて冷水で洗い氷水に投入して3分冷やします。
  • ほうれん草のような葉菜を茹でた後は冷水で急冷しましょう。色止めといって鮮やかな緑が保てます。
4. 3.をザルに揚げて水気をよく絞ります。これをボウルに入れて[ドレッシングパート]とよく和えます。小鉢に盛ってすりごまを振ればできあがり。
  
  • 中華風の味付けがちょっと新鮮。洋風のサラダに飽きたらオススメです。
  • これはサラダなので食感が残ることを重視。なので、ほうれん草の葉としめじの茹で時間は短めにしています。
  • ドレッシングの配合のセオリーとして、油(マヨネーズ)はたっぷりと酢はケチケチと塩(オイスターソース)は賢く使えと言われます。なので、酢はあくまでもアクセント的に少なめを意識して味を見ながら整えてください。
  • 他にささがきにしたごぼうか薄切りのれんこんを炒めて和えると更にゴージャスな小鉢になりますよ。ピリ辛がお好みなら七味唐辛子を少しふるのもありです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system