TOP >> Gのレシピ集 >> サラダ >> サラダほうれん草のヨーグルトサラダ
            

     サラダほうれん草のヨーグルトサラダ
難易度:★☆☆ 調理時間:5分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
トマトに塩を振ればサラダになる。 ドラマ「王様のレストラン
」に出てきた名言です。 今ではとても身近な料理になったサラ
ダですが生野菜を使ったサラダが日本人の食卓に上るようになっ
たのは意外に新しく第二次世界大戦より後のことです。 それま
では衛生上、火を通さない野菜は危険だったのですよね。GHQ
の指導で農薬の使用が徹底されて初めて安心して生野菜は食べ
られるようになったのです。ま、農薬の弊害も大きかったので良し
悪しはあるのですがとまれ生野菜を使ったサラダは僕らにとって
ありふれた料理になりました。 野菜の品種改良が進んで近頃は
サラダほうれん草のように生で食べることができる野菜も増えて
きています。 最初はマヨネーズをかけるくらいしかなかったこ
の料理もあまたのドレッシングの登場で随分華やかになりました
。健康ブームの影響でそのドレッシングも自作する人が増えて例
えばこんな料理も手軽に楽しめちゃうようになったのです。
 (2人分)

 ・サラダほうれん草
 ・玉ねぎ
 ・ベーコン
[ドレッシングパート]
 ・ヨーグルト
 ・トマトケチャップ
 ・ガーリックパウダー
 ・クミンパウダー
 ・塩
 ・ブラックペッパー
 ・オリーブオイル

1束
1/4個
30g

大匙2
15g(大匙1)
少々
少々
少々
少々
13g(大匙1)
1.  ほうれん草はざく切りにします。玉ねぎは薄くスライスします。ベーコンは5mm厚の小口切りにします。[ドレッシングパート]を合わせてよく混ぜ、ほうれん草、ベーコンを加えて和えればできあがり。
  
  • クミンを加えているのでかなりエスニックな風味に仕上がりました。ヨーグルトの酸味でさっぱりしていてくどさのないサラダです。
  • 普通のほうれん草を使う場合は3分下茹でして冷水で急冷してから使いましょう。水気をきっちり絞るのがポイントです。
  • ベーコンの代わりにツナを使っても美味しいですよ。
  • マッシュポテトを作って全部の具材と[ドレッシングパート]を混ぜ込むとまた全然趣の違ったサラダになって面白いです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system