TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> ふくろ揚げ
            

     ふくろ揚げ
 難易度:★★☆ 調理時間:10分
(漬け込む時間は含めていません)


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
我が家のおでん種第二弾です。
コンビニ含め売っているおでんで一つ不満があるとしたらこれで
しょうか?巾着の中身が餅なんですよね。あれはあれで美味しい
のですが、食べるたびに無性にこれが食べたくなります。
うちの実家の巾着の中身は豚肉と野菜。久しぶりに食べたくなって
学生時代に母上が書いてくれたメモを引っ張りだしてきました。
 ・スシ揚げの油抜きを(さっと茹でる):ふむふむ
 ・たたいて一方を切り:なかなか丁寧じゃん
 ・糸こんにゃく、モヤシ、豚の小口切りの下味つけたもの(塩、砂糖
、正油、生姜汁)をつめ、ようじでとめる

...えと、調味料の分量がさっぱりわからんのですが^^;
ま、適当にということかな(をい)
 (巾着8個分)

 ・豚ミンチ(スライスでも可)
 ・もやし
 ・糸こんにゃく
[下味パート]
 ・濃口醤油
 ・砂糖
 ・おろし生姜
[出汁パート]
 ・だし汁
 ・濃口醤油
 ・味醂
 ・砂糖
 ・おろし生姜

100g
ひとつかみ
ひとつまみ

9g(大匙1/2)
4g(大匙1/2)
ひとかけ分

400cc
36g(大匙2)
36g(大匙2)
4g(大匙1/2)
二かけ分
1.  糸こんにゃくは長いので短く切ります。豚ミンチ、もやし、糸こんにゃくと[下味パート]を合わせて手で混ぜ漬け込みます。
2. スシ揚げの油抜きを(さっと茹でる)...
3. たたいて一方を切り
4. 3.に1.を詰めます。
5. [出汁パート]を合わせて一煮立ちさせ4.を入れて10分ほど煮ればできあがり。
  
  • 懐かしい味です。これが入ってるとおでんを食べてる気がするなぁ。
  • な〜んか作り方がアバウトで母上の性格が良く出ているよなぁと思うのですが、それでも作れてしまうのは実地に教わってるからなんでしょうね。
  • 長い時間漬け込むとスシ揚げの油が出汁に出て出汁は傷むのですが、その分巾着は味が染みて美味しくなります。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system