TOP >> Gのレシピ集 >> サラダ >> いちじくとチーズのサラダ
            

     いちじくとチーズのサラダ
 難易度:★★☆ 調理時間:5分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
僕は小説のキャラクター設定をする時、キャラクター設定表という
テンプレートを使います。
就活をやってる学生よろしくそのシートの空欄に「氏名」とか「現住
所」とか「身分」とか「趣味」とかを埋めていくのですね。
その中に「好きなもの」、「嫌いなもの」という欄があります。
普段キャラ設定などに縁がない人が書くとついつい自分の好みな
んかを書いてしまいそうですがこの欄はギャップ萌えにも使える
重要な項目だったりします。例えば一見純情可憐な美人が好きな
もの「熱燗」なんて設定にするとなんとなく萌えるじゃないですか。
あるいは強面の大男が好きなもの「猫」とか……って、ベタだなぁ。
文豪ストレイドッグスのアニメ化3期が決定したそうです。同作は
実在の作家の筆名を持つキャラクターがこれまたその作家が上梓
した作品名の異能力を駆使して戦うアクションバトルなのですが、
主要キャラに芥川龍之介が出てきます。彼の好物がいちじくなん
だそうな。
で、うちの長女が彼のファンなのですが、「いちじくって食べたこと
ないからいっぺん食べてみたい」とのたまいまして、リクエストに
お応えする形でこれを作りました。
 (2人分)

 ・いちじく
 ・クリームチーズ
 ・くるみ又はアーモンド
[ドレッシングパート]
 ・オリーブオイル
 ・ワインビネガー又は酢
 ・はちみつ
 ・濃口醤油
 ・塩、ブラックペッパー

2個
50g
適宜

13g(大匙1)
7g(大匙1/2)
7g(小匙1)
6g(小匙1)
少々
1.  いちじくは皮を剥いて1cmのさいの目に切ります。クリームチーズも1cmうらいのさいの目に切ります。ナッツはみじん切りにします。
2. 器に1.と[ドレッシングパート]を合わせてよく和えればできあがり。
  
  • チーズとナッツの風味が良いアクセントになっています。はちみつの柔らかい甘みが利いていてはんなりとした気分に浸れます。
  • 風味の鍵を握っているのはナッツ。ピスタチオのように香りの強いものに変えると風味が変わって面白いですよ。
  • クリームチーズは高い! という向きにはナッツを練り込んだベビーチーズなどがおすすめ。これなら3個98円くらいでナッツも買わなくて済むのでお得です。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system