TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> イカとセロリのマリネ☆沖縄風
            

     イカとセロリのマリネ☆沖縄風
 難易度:★★☆ 調理時間:5分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
僕が社会人になったのは昭和63年。年が明けてすぐに平成に
変わった年です。バブル経済まっしぐらな時期でもあり、夜の街は
飲食店でずいぶん賑わっておりました。ふり返ってみるとあの頃は
飲食店の業態の転換期でもあったような気がします。それまでの
飲み屋で出されるものと言えば小料理と瓶ビールか酒(ホントにど
うしようもないような日本酒)。それが、チューハイメニューがずらり
と並び料理もファミレス顔負けな居酒屋チェーンが登場したり、
ビリヤードに興じながらカクテルが飲めるオシャレなプールバーが
現れたり。もちろん、黎明期なりにそこで出されるカクテルは見て
くれだけで中身はイマイチというご愛嬌な一面はありましたが。
ほどなくバブルが崩壊して日本経済は冬の時代へ。サラリーマン
の財布のひもも硬くなり飲食店は生き残りをかけた試行錯誤を繰り
返すことになります。
あれから、もうすぐ30年。さまざまな形態の飲み屋が現れては
消えていきました。そんな中で店のウリを前面に打ち出し、本格化
していったお店は結構しぶとく生き残っているきがするんですよね。
全国各地の郷土料理を謳ったお店もその一つ。地元と肩を並べる
くらい凝った料理を出す店も沢山あります。
なんてことを考えながら普通の海鮮マリネを沖縄風にアレンジして
みました。もうちょっと工夫すればお店で出せないかな
 (1人分)

 ・ボイルイカ
 ・セロリの茎
[マリネ液パート]
 ・オリーブオイル
 ・シークァーサジュース(無糖)
 ・塩
 ・砂糖
 ・ガーリックパウダー
 ・ブラックペッパー

100g
10〜15cm分

13g(大匙1)
8g(大匙1/2)
少々
ひとつまみ
少々
少々
1.  イカは食べ易い大きさに切ります。セロリは薄く小口切りにします。
2. [マリネ液パート]を合わせて1.と和えればできあがり。よく冷やして戴きます。
  
  • ネットで見かけたオリジナルのレシピはレモン果汁を使うものだったのですが、ちょっとクセのあるシークァーサジュースに変えてみました。風味が独特で新鮮です。
  • 調味料の要は砂糖。少しずつ追い足しながら味を見て適量を見極めて下さい。
  • シークァーサジュースは大きめの酒の量販店などでみかけます。カクテルに使うんですね。レモン果汁を使う料理全般に使うのであると便利ですよ。
  • セロリが苦手な方は小口切りではなくピーラーで薄く剥いて使うと風味がかなり薄れて食べ易くなります。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system