TOP >> Gのレシピ集 >> ご飯もの >> イカ・ガーリックバター丼
            

     イカ・ガーリックバター丼
難易度:★★☆ 調理時間:25分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
精進料理と言うと動物性のものを使ってはいけない料理というイ
メージがありますが実はそれ以外にも使っては駄目な食材が決め
られていたりします。 動物性のものは具体的に言うと三厭(さ
んえん)と呼ばれる動物、魚、鳥がNGとされます。それとは別
に五葷(ごくん)と呼ばれる主としてネギ類のネギ、ラッキョウ
、ニンニク、タマネギ、ニラもNGだったりします。これらの植
物は生臭と呼ばれ匂いが強いので煩悩を引き起こすと言った風に
考えられていたみたい。 禅寺などに行くと「不許葷酒入山門」
なんて石碑が立っていたりするのですがこの葷酒の葷は五葷に通
じているわけです。ま、にんにくなんかは食べたら口臭ですぐに
バレるし取り締まりやすかったんだろうなぁ^^; 禁忌とまで
はいかなくても昔から次の日に人と会う約束がある時はにんにく
を使った料理を控えるのはエチケットとされていました。 けど
、そんなエチケットも当節では風化してきているのかプレゼンの
前日でもわりと平気でラーメン屋さんに行ったりする人も増えて
いる印象です。確かに臭いは気になるけど美味しいんですよね、
にんにく。 バターと合わせたこんな料理を出されたらついつい
箸が伸びてしまいます。
 (1人分)

 ・ご飯
 ・ヤリイカ

 ・玉ねぎ
 ・ブラックペッパー
[調味料パートA]
 ・バター
 ・にんにく
 ・豆板醤
[調味料パートB]
 ・濃口醤油
 ・味醂
 ・酒
 ・はちみつ

1膳分
1はい(小ぶりなら
2はい)
1/4個
少々

12g(大匙1)
みじん切り
6g(小匙1)

12g(小匙2)
12g(小匙2)
10g(小匙2)
11g(大匙1/2)
1.  イカは胴と足の付根で切り胴から軟骨を抜き取って中をよく水洗いし輪切りにします。足の方からくちばしを切り取ります。玉ねぎは細切りにします。にんにくはみじん切りにします。
2. フライパンに[調味料パートA]を入れ弱火にかけて香りが立つまで炒めます。これにイカと玉ねぎを加えて中火にし、玉ねぎがしんなりするまで炒めます。
3. 2.に[調味料パートB]を加えて水気がほぼなくなるまで炒めます。丼によそったご飯にかけてブラックペッパーを振ればできあがり。
  
  • イカのムチムチとした食感と甘味が楽しい一椀です。そして何より食欲を掻き立てるタレが絶品。極めつけは鼻を抜けるブラックペッパーの鮮烈な香りかな。
  • 手持ちがあればぜひ、砂糖ではなくはちみつを使ってみてください。断然、コクが違います。
  • 仕上げに粗く砕いた柿の種かおかきを混ぜ込むと食感が変わって楽しいですよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system