TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> イカメンチ
            

     イカメンチ
 難易度:★★☆ 調理時間:15分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
「弘前」と書いても縁のない方の中には「ひろまえ?」と読んじゃう人
もいるかも。正しくは「ひろさき」と読む青森県の地名です。2016
年の春アニメにこの弘前市を舞台にした「ふらいんぐうぃっち」という
のがあります。15歳になったので独り立ちをし、知らない町で魔女
の修業を始める少女の話です──って、思いっきりとある有名な
アニメ映画を思い出させるストーリーじゃん。と、ツッコまれることも
織り込み済みのほんわかした日常アニメであります。
で、このアニメのとある食卓シーン。何やら丸い揚げ物っぽいもの
が皿に載っている。これは何ぞ? と目が行ってしまうのが自分ら
しいあせあせ ネットのコメントなどを探っていくと「イカメンチじゃな
いか」とのこと。寡聞にして聞いたことがない料理。さっそく調べて
みるとイカ(特にゲソ)と野菜をミックスしたかき揚げのようなもので
青森名物なんですって。青森県民の中には県外に行ったらイカメン
チがなくてショックを受けた方もいらっしゃるようです(全国的に普通
に食べられている料理だと思っていたらしい)。
とまれ、食べたことがない物は食べてみたい。さっそく、作ってみま
した。
 (2人分)

 ・揚げ油
 ・イカゲソ
 ・キャベツ
 ・玉ねぎ
 ・ピーマン
 ・人参
 ・卵
 ・薄力粉
 ・片栗粉
 ・水
 ・塩、ブラックペッパー
 ・(好みで)あおじそ

適宜
50g
数枚
1/8個
1/2個
2cm分
1/2個
25g(1/4カップ)
13g(1/8カップ)
7g(大匙1/2)
少々
適宜
1.  全ての材料をみじん切りにし、卵、水、粉類、調味料と合わせます。揚げ油を180度に温めます。
2. 木杓子の上で1.の揚げ種を丸く成形し、そっと滑らせるように押して油に放ちます。そのまま1分半ほどいじらず待ちます。
3. 2.の揚げ種の周辺がきつね色になって固まってきたら菜箸でひっくり返して更に1分半ほど揚げます。まんべんなくきつね色に揚がったら油から引き上げて油を切ってできあがり。
  
  • 想定範囲内の味ではありますが美味しいです。軽く塩を振るかポン酢を付けて食べてもイケますよ。
  • かき揚げを上手に作るコツはちょっと粉っぽい塩梅の硬めの衣にすること、木杓子などを使って油面にそっと滑らせるように入れること(間違ってもぼちゃんと放り込んではいけません)、揚げ種の周囲がある程度固まるまでいじらないことです。
  • 青森ではお弁当のおかずになったり、お店で売っていたりするそうです。こっちでも売ってたら良いのに。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system