TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> イカ納豆の酢味噌和え
            

     イカ納豆の酢味噌和え
 難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
誰が始めたのか知りませんけど納豆にイカ刺しを和えるっていうの
は料理の一ジャンルを確立しているみたいですね。剣先イカの小さ
いやつ(刺身用)が一杯100円でしたので買ってきました。一般的
には添付のタレなどで味付けすると思うのですが、風味を変えて
みたくて酢味噌和えにしました。
 (1〜2人分)

 ・イカ
 ・納豆
 ・刻みネギ
 ・ラー油
[酢味噌パート]
 ・味噌
 ・酢
 ・砂糖

1杯
1パック
少々
少々

18g(大匙1)
7g(大匙1/2)
14g(大匙1.5)
1. [酢味噌パート]を小鉢に合わせてよく混ぜておきます。
2. イカは開いてワタを取り、ゲソと胴体に分けます。胴体は皮を剥ぎ、包丁を立てるようにして刃先を使って細切りにします。ゲソは1本ずつにバラしておきます。
  • ワタはバター、醤油とホイルに包んでオーブントースターで焼くと良い酒肴になります。
3. 納豆と添付のタレ、辛子を小鉢に入れ糸を引くまでよく混ぜます。これに1.、2.、ラー油を加えて良く和えます。刻みネギを散らせばできあがり。
  
  • 風味が変わってそれなりに楽しかったのですがちょっと味がくどかったかな。納豆と酢の相性は微妙かもです。でも、酢味噌好きの人なら案外OKかもしれません。
  • 贅沢ですけど刺身の種類をマグロや白身魚にしたり生卵を加えるとまた変わるかも。でも、そうでもないかな?納豆のインパクトが結構強いんですよね^^;


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system