TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> イカのおかき揚げ
            

     イカのおかき揚げ
 難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
僕が大学の頃の週刊少年ジャンプといえば、北斗の拳とか魁!!
男塾とかシティーハンターとか、「男の戦い」を全面に押し出した
作品が多かった気がしますが、時代は変わるもので今では本格的
な料理漫画なんかも連載されています。タイトルは「食戟のソーマ」
。ま、結局料理勝負の話になってバトルが展開されるあたりが少年
誌なのですが。
主人公の幸平 創真君は料理学校で教わるような基礎知識は乏し
いけれど、伝説の名料理人の父が経営する定食屋で3つの頃から
修行を積んで料理の技量は十分。知識が乏しい部分を発想力で
カバーして勝利を収める爽快な展開が見どころになっています。
そういえば、ネットのつぶやきで、「けど、創真の発想っCookPADに
載ってるレシピのレベルだよな」なんて揶揄しているのがあって
失笑した覚えがあります。あのね、いくら良い台本があったって
役者がいなければ幕は上げられない。いくら種を知っていても人々
を感動させるマジックができるかどうかは別の話。料理だってレシ
ピが分かっていてもそれを使って人を感動させる一皿が作れるか
どうかは料理人の技量次第じゃないですか。あの作品はそうやっ
て読まなきゃ。
今日の料理も彼の発想から生まれたもの。素揚げしかできない
状況で試験官の先生がおちゃうけに持っていた柿の種を取り上げ
て衣を付けちゃうなんてのは愉快な発想だと思います。
 (2人分)

 ・イカ
 ・柿の種
 ・天ぷら粉+水
 ・揚げ油

1ぱい
適宜
天ぷら粉20g分くらい
適宜
1.  柿の種をビニール袋に入れてすりこぎなどで細かく砕きます。より綺麗に作りたい場合は洗い物が増えるけどフードプロセッサで粉砕するのがお勧め。
2. 1.と水で溶いた天ぷら粉を合わせます。
3. イカはリングまたは1cm幅の短冊に切ります。ゲソも食べ易い大きさに切ります。これと2.を合わせてよくまぶします。
4. 揚げ油を170度に温めて3.を投入(剥がれやすいので菜箸などで挟んでそっと入れます)。3分揚げればできあがり。
  
  • 衣におかきを使っているのですっごい香ばしく仕上がります。調味料を使っていないのにほどよくぴりっと辛いのも柿の種の手柄ですね。
  • イカに限らず川魚などを上げても美味しいですよ。
  • 衣に青のりを加えると磯辺揚げ風に風味が変わって結構楽しい。すりごまを入れるのもありです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system