TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(アジアン) >> イカのプルコギ
            

     イカのプルコギ
難易度:★★☆ 調理時間:15分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
プルコギは韓国の代表的な肉料理です。焼き肉と混同されること
がありますが、甘目の味付けや野菜と一緒に焼いたり煮たりする
のでどちらかというとすき焼きに近い料理です。 歴史は意外に
浅くて朝鮮戦争で家を失った人が屋外でコンロを囲んで食事をす
るようになった際に考案されたようです。 今では専門店もある
ばかりではなく海鮮料理の店ではこのレシピのように魚介のプル
コギが供されることもあるようです。
 (2人分)

 ・イカ
 ・玉ねぎ
 ・人参
 ・白ネギ
[ヤンニョムパート]
 ・生姜(みじん切り)
 ・にんにく(みじん切り)
 ・韓国唐辛子
 ・砂糖
 ・ごま油
 ・濃口醤油
 ・酒
 ・水
 ・ブラックペッパー

1ぱい(またはロールイカ1本)
1/2個
4cmくらい
10cm

ひとかけ分
ひとかけ分
大匙1(またはコチジャン大匙1)
9g(大匙1)
7g(大匙1/2)
18g(大匙1)
15g(大匙1)
50g(1/4カップ)
少々
1.  イカは開いてワタを取ります。外側の面に格子状(かのこ状)に包丁目を入れ、1cm幅の細切りにします。ゲソは食べやすい大きさに切ります。玉ねぎは細切りにします。人参は千切りにします。白ネギは小口切りにします。生姜、にんにくはみじん切りにします。
2. [ヤンニョムパート]のごま油、生姜、にんにくをフライパンに入れて弱火にかけ香りが立つまで炒めます。[ヤンニョムパート]残りを加えて中火にし、ぐつぐついうまで温めます。
3. 2.に野菜類を加えて1分ほどさっと炒めます。
4. 3.にイカを加えて絡めるように炒めます。水気が半分程度になってとろみが付けばできあがり。
  
  • 見た目はかなり辛そうな色をしていますが、意外に甘くてマイルドです。韓国唐辛子は辛さがきつくないので大匙1くらい使ってもわりと平気なのです。
  • イカを牛肉や豚肉に変えると一般的なプルコギになります。
  • 残ったイカのワタはバターと合わせてホイル焼きにしたり、醤油、酒、みりんに5分ほど漬け込んでから凍らせてルイベにして食べるのがおすすめです。
  • 夕飯のおかずだけでなくお弁当の副菜としても重宝しますよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system