TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> イカの生姜煮
            

     イカの生姜煮
難易度:★★☆ 調理時間:20分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
店の入口が中世ヨーロッパ風の異世界とつながっているという異
色のグルメファンタジー「異世界居酒屋のぶ」の1エピソード。
元傭兵で怖いもの知らず、衛兵隊の鬼の中隊長と恐れられるベ
ルトホルトが唯一怖いものは……イカだったというお話。子供の
頃に曽祖父から聞かされた海の果てに棲む巨大イカの話がトラウ
マになっているらしい^^; 遠縁のイカ漁師の娘とお見合いす
るにあたってイカ恐怖症を克服すべく店の大将にイカが好きにな
れる料理を頼みます。 大将が腕によりをかけて出した料理はイ
カそうめん、生姜煮、イカ団子、イカリングなどなど。けど、そ
れがイカだと思うとどうしても箸が伸びない──ベルトホルトの
お見合いやいかに(ってダジャレかよ)というお話でした。 ア
ニメやドラマではシズル感たっぷりのイカ料理が次々に登場する
ので「夜中に見るもんじゃないな」とお腹を鳴らしながら思った
ものです。 中でも僕が惹かれたのは生姜煮。小鉢料理ながらし
っかり生姜の利いた煮物がなんとも美味しそうでした。
 (2人分)

 ・スルメイカ(他のイカでもOK)
 ・大根
 ・生姜
[煮汁パート]
 ・だし汁
 ・酒
 ・濃口醤油
 ・味醂
 ・砂糖

1ぱい
3cmほど
スライス3枚分

150g(カップ3/4)
30g(大匙2)
18g(大匙1)
18g(大匙1)
6g(小匙2)
1.  小鍋に湯(分量外)を沸かしてかつら剥きにしていちょう切りにした大根を入れて5分下茹でします。
2. 1.をやっている間にイカは足を切り離しワタを抜きます。エンペラ(平で三角な部位)を外して軟骨を抜き胴は1cmの輪切りにします。くちばしを切り取りゲソも食べ易い大きさに切ります。生姜は千切りにします。
3. 鍋に[煮汁パート]を入れて強火にかけひと煮立ちさせたらイカを加えて中火で3分煮込み一旦取り出します。
4. 3.に大根を入れて落し蓋をし、中火で5分煮込みます。イカを戻して弱めの中火で煮汁を絡ませながら1分煮ればできあがり。
  
  • 生姜がよく利いただし汁は冬の夜には何よりのごちそうです。イカと大根を食べ終わった後の煮汁だけでもご飯がおかわりできそう。
  • このレシピの段取りポイントは大根の下茹でが済むまでの8分間でイカの下ごしらえを済ませること。魚やイカを捌くのは慣れると手早くできるようになるので頑張って練習しましょう。
  • 生姜は少し多めくらいのほうが僕は好みです。
  • この煮汁の配合はたいていの魚介の煮物に応用が利くので覚えておいて損のないレシピです。鶏の胸肉などあっさりした部位の肉の煮物にも使えますよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system