TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> イカとトマトのバジル炒め
            

     イカとトマトのバジル炒め
 難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
スーパーで綺麗なスルメイカが105円!!買いましたとも ^^
煮付けるのは簡単だけどそれでは芸がない。あと、冷蔵庫にバジ
ルがたっぷりある。意外と地中海沿岸でもイカやタコは食べられる
と聞いたことがあるので、海の向こうの方々はどんな食べ方をする
んだろ?と興味を持ちました。
ネットで調べると例えばこんな食べ方をするみたいですね。調味料
には塩の代わりに塩麹を使ってみました。グレードアップしたかな

 (2人分)

 ・スルメイカ
 ・トマト缶(ダイスカット)
 ・バジル
 ・にんにく
 ・塩麹
 ・ブラックペッパー
 ・オリーブオイル

1ぱい
1/2個
2株
1かけ
9g(大匙1/2)
適宜
適宜
1.  イカは足を外してワタを取ります。足は食べやすい大きさに切り胴は輪切りにします。にんにくは厚めにスライスします。
ワタは別の料理に使ってください。
2. フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかけます。香りが立ってきたらイカとトマトを加えてイカの色が変わるまで炒めます。
3. 2.に塩麹とブラックペッパーを加えてさっと炒め、仕上げにバジルを加えてすぐ火を止めます。ざっくり混ぜてお皿に盛ればできあがり。
  
  • イタリアンではわりと定番な味付けだと思います。バジルの香りが鮮烈でトマトの酸味が楽しい。ちょっとイカにクセがありますが却ってそれが個性になって飽きのこない味に仕上がっていると思います。
  • イカの代わりに海老やたこ、貝などのシーフードでも楽しめます。
  • イカが新鮮ならマリネにするのもありかも。今度はそっちを作ってみようかな。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system